画像:住民参画システム利用の手引き 〜地域SNS、公的認証対応アンケートシステム〜
トップページ資料編実証実験の概要>電子アンケート【千代田】 1. 実証実験の概要
目次
座長あいさつ
総論
導入検討編
実践編 地域SNS

実践編 電子アンケートシステム
資料編
1. ICT住民参画研究会委員名簿
2.実証実験の概要

地域SNS【長岡】
1. 実証実験の概要
2. 主なコミュニティ
3. 実証実験の成果(例)
4. 災害時の利用
5. グリーンツーリズムでの利用
6. まちづくりでの利用
7. 地域SNS間連携

地域SNS【千代田】
1. 実証実験の概要
2. 主なコミュニティ
3. 実証実験の成果(例)
4. 災害時のリスクコミュニケーション
5. 子どもたちの安心・安全
6. 在住区民・昼間区民・まちみらい・行政との協働
7. 地域SNS間連携
8. 電子アンケート連携

電子アンケート【長岡】
1. 実証実験の概要
2. 主な電子アンケートの概要

電子アンケート【千代田】
1. 実証実験の概要
2. 主な電子アンケートの概要

電子アンケート【両地域共通】
1. 両地域での共通アンケート

参考データ 地域SNS利用状況 (pdfデータ、192KB)

3. 用語解説
電子アンケート【千代田】 1. 実証実験の概要

■実証実験実施期間 2005年12月16日〜2006年2月21日(68日間)

アンケート実施方式 下表参照
種別
内容
電子メールでの回答依頼
重複回答ができない仕組み
携帯電話アンケート
実施
主体
特定モニター向けアンケート 公的個人認証による本人認証を行うアンケートに回答するためのモニター(特定モニター)向けのアンケート。 × 千代田区
一般モニター向けアンケート あらかじめモニター登録を行いID・パスワードによる本人認証を行うアンケートに回答するためのモニター(一般モニター)向けのアンケート。 まちみらい
千代田
公的個人認証オープンアンケート 事前にモニター登録は行わないが、公的個人認証による本人確認を行うアンケート。公的個人認証の利用環境があれば、誰でも回答可能なアンケート。電子メールでの回答依頼ができないが、重複回答ができない仕組みを有する。 × × 千代田区
オープンアンケート インターネット接続、システムが保証する種類のブラウザ環境があれば、誰でも回答可能なアンケート。 × × まちみらい
千代田

■モニター募集数 特定モニター 100名
            一般モニター 100名

■アンケート実施数
(1)千代田区主催アンケート
 ・特定モニター向けアンケート 2回
 ・公的個人認証オープンアンケート 2回
 ・オープンアンケート 2回
(2)まちみらい主催アンケート
 ・一般モニター、オープンアンケート 3回(繰返し)
(3)その他実証実験アンケート
 ・特定モニター、一般モニター、オープンアンケート、
・公的個人認証オープンアンケート 3回

総務省 | 財団法人地方自治情報センター