著作権(ちょさくけん)・肖像権(しょうぞうけん)って何?

われわれにもある著作権

著作権とは、自分が作った作品に関する権利(けんり)です。大きく分けて、作品を作った人の人格(じんかく)を守るための権利と、作品を作った人が作品の使用料を受け取ることができる権利の二つがあります。

作品は作った人の許可(きょか)なくみんなに見せたり、名前を公表したり、内容(ないよう)を変えたりしてはいけません。これは、たとえ小さな子どもでも作品を作った人全員が持つ権利です。

著作権、侵害(しんがい)していませんか?

映画(えいが)、アニメ、テレビ番組、音楽、マンガ、小説など、あらゆる作品に著作権があります。このようなものを勝手にコピー・販売(はんばい)したり、インターネット上などで他の人に見られる状態(じょうたい)にしたりすると、著作権侵害に当たります。法律(ほうりつ)に違反(いはん)した行いです。

肖像権、侵害していませんか?

肖像権を知っていますか。肖像権とは、勝手に写真に撮(と)られたり、撮られた写真を勝手に公開されない権利です。わたしたち全員が持つ大切な権利の一つです。

テレビや雑誌(ざっし)などでタレントやアーティスト、スポーツ選手などがコマーシャルに使われているのを見たことがあるでしょう。このような有名人が、名前や顔写真などを勝手に使われない権利も、肖像権に当たります。

つまり、町で知らない人の写真をとってSNS(エスエヌエス)などに公開したり、好きなタレントの写真を勝手にインターネットなどで公開したりすることは、肖像権侵害に当たるというわけです。

何も考えないと著作権や肖像権を侵害してしまうことがある
図:何も考えないと著作権や肖像権を侵害してしまうことがある