【過去事例】 2 外部委託

No. 団体名 取組名 取組内容
1 北海道PDF 内部管理的業務の再構築 内部管理的部門のコスト縮減と道民サービス部門への資源集中を目的とした「総務業務再構築戦略」を策定し、取組に着手。
2 千葉県我孫子市PDF 提案型公共サービス民営化制度 市が実施しているすべての事業を対象に、企業、NPOや市民活動団体などから委託・民営化の提案を募集し、コストとサービスの質を総合的に審査した上で市が実施するより市民にとってプラスと判断したものについては、提案に基づき委託・民営化を進める。平成18年3月から同年8月までの第一次募集では79件の提案があり、うち56件について審査を行った結果、34件が採用となった。
3 静岡県PDF 総務事務センター 平成14年度から各部局の旅費や給与等の事務を総務事務センターで集中処理する体制を全国で初めて構築するとともに、民間会社へのアウトソーシングを実施。平成20年度にすべての総務事務が集中化され、アウトソーシングが完成する。
4 兵庫県PDF 県営住宅の滞納家賃回収業務のアウトソーシング 県営住宅の滞納家賃のうち、退去者に係るものの収納を民間の債権回収会社に業務委託している。(地方自治法施行令第158条第1項に規定する公金取扱の私人委託)県が、退去滞納者の氏名、滞納額、退去した県住名等の情報を提供し、それを受け、債権回収会社は、退去滞納者の所在を調査の上、家賃未払金額の確認を求める書面の郵送、電話による分割払いの相談等を行い、滞納家賃の収納を行う。債権回収会社は、収納した滞納家賃を県に納付し、県はその納付額に応じて一定割合を委託料として支払う。
5 島根県浜田市PDF 民間委託・民営化等の推進 「民間委託ガイドライン」を策定し、市立保育園・養護老人ホームの民営化、学校給食センターの民間委託、外郭団体の整理統合等を推進。
6 高知県PDF 行政経営の改革を目指したアウトソーシングの推進 厳しい財政状況の中でも、県民サービスの質を低下させず、より一層の向上を目指すためには、仕事のやり方を変えることが必要であり、その方法の一つとして全庁的なアウトソーシングに取り組んでいる。地域の拠点となる「地域エージェント」に業務を発注し、エージェントから地域のメンバーに仕事を出し、成果をエージェントで取りまとめる「地域版アウトソーシング」の実施や、アウトソーシングした業務の品質管理の方法や、チェックの視点などを記載した「品質管理ガイドライン」の作成等に取り組んでいる。

ページトップへ戻る