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行政改革の具体的な取組事例 |
A 県 |
●「総務事務センター」の設置による旅費・給与支給事務の効率化 平成14年度から全国で初めて本庁職員の旅費、給与などの支給事務を一括処理する「総務事務センター」を設置し、事務の民間委託を開始。集中化とアウトソーシングで職員41人を削減。年間約3億5,000万円の経費削減効果。 |
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●「業務棚卸表」を活用した行政評価の実施 平成9年度から県の仕事を全て明らかにした「業務棚卸表」を作成し、行政評価に活用。平成15年度には評価情報を加えた「業務棚卸表」を県議会(決算特別委員会)に提出するとともに予算及び事業に反映。日本版NPMともいうべき目的指向型行政運営システムを構築。 |
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●組織のフラット化による迅速かつ柔軟な業務処理体制の構築 平成10年度から全国で初めて「課」を廃止し、行政の目的別に「室」を設置。中間職を廃止し、職位階層をスリム化。許認可の標準処理期間が平均約5.2日短縮し、職員数削減(100人)にも寄与。 |
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B 県 |
●平成11〜20年度の10年間で職員数を約20%(約3,000人)削減 [平成11〜16年度の6年間で2,540人を削減] |
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●管理職手当の削減 [平成13〜16年度の間、10%減額] |
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●県関係団体の見直しにより、平成12〜20年度の9年間で県関係団体の職員数を約20%(約600人)削減 [平成12〜16年度の5年間で516人削減] |
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●公の施設を見直し、平成14〜20年度の7年間で26施設(約20%)以上の廃止・民営化等 | ||
C 市 |
●平成16〜20年度の5年間で職員数を1,000人(約5.9%)削減 [平成16年度で202人削減] |
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●特別職の給与削減 [平成14〜16年度に市長15%減額、副市長等10%減額] |
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●平成16〜20年度の5年間で外郭団体総数(45団体)の10%(5団体)以上削減 |
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●平成16〜20年度の5年間で市から外郭団体への常勤派遣職員を平成15年度総数(259人)の30%(78人)以上削減 [平成16年度で8.5%(22人)を削減] |
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●平成14年度決算94.8%であった市税徴収率を、平成20年度において96%台に引き上げ | ||
●行政評価システムを活用した事務事業の見直し [平成15年度430事業を見直し約102億円の財政効果、平成16年度352事業を見直し約56億円の財政効果] |
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