総務省トップ > 組織案内 > 外局等 > 自治大学校 > 研修事業 > 年間受講計画(仮推薦受付)

年間受講計画(仮推薦受付)

  1. 平成31 年度研修に関し、第1部課程、第2部課程、第1部・第2部特別課程、基本法制研修について、推薦の仮受付を行います。
    都道府県、指定都市及び市区町村にあっては、「調査・照会(一斉調査)システム」で「人事担当」あてに照会しておりますので、それによりご回答願います。
    その他団体においては、個別にメールで連絡しておりますのでご確認ください。
    回答期限は平成31 年1月21 日(月)です。

  2. 上記1による仮受付の結果、第2部課程第188期については、定員を大幅に超過する申込がありました。
    仮申込をいただいた団体に対してはメールで連絡させていただいておりますが、推薦期間に先立って、今回仮申込いただいた団体のうち昨年度振替に応じていただいた団体等を優先する事前調整を行う予定です。
    なお、187期及び189期については、定員に余裕がある状況ですので、特に187期への振替を中心にご検討ください。(当該振替の調整により、188期以外の期が定員を満たす場合もありますので、その際は、この仮申込団体を優先いたします。)
    また、中核市におかれては、1部課程への派遣をご検討ください。

  3. 上記2により、多くの団体が振替に御協力いただいた結果、第2部課程第186期及び第189期は、定員に達しつつある状況のため、仮申込いただいていない団体におかれては、推薦期間内に推薦をされても、仮申し込みした団体が入校決定の際に優先されることを改めて御承知おきください(平成30年12月13日付自治大第359号 仮受付照会文書のとおり。)このため、第2部課程については第187期のみ余裕がある状況です。
    第188期については、上記2のとおり、推薦期間に先立って、今回仮申込いただいた団体のうち昨年度振替に応じていただいた団体等を優先する事前調整を行う予定ですので、引き続き187期への振替をご検討ください。
    また、第1部・第2部特別課程については、第37期及び第38期いずれも、仮申込により定員に達しつつある状況のため、仮申込いただいていない団体におかれては、推薦期間内に推薦をされても、仮申し込みした団体が入校決定の際に優先されることを改めて御承知おきください(平成30年12月13日付自治大第359号 仮受付照会文書のとおり。)
    なお、第1部課程については、今回の仮申込においては定員に達しておりませんので、こちらへの派遣も御検討ください。

  4. 上記3 により、第2部課程第188 期及び189 期については、推薦期間に先立って、別添のとおり仮申込をいただいた団体に対し事前調整を行うこととしました。
    このため、第2 部課程第188 期及び189 期の推薦に当たっては、仮申込をいただいた団体を優先して選考することとしましたので、お知らせします。

  5. 仮受付に基づく事前調整の結果及び中核市の第1部課程の受講について            
    上記4 による事前調整の結果、第2 部課程第188 期及び第189 期の申込みは定員に達しました。当該団体には別途メールでご連絡をしております。 このため、事前調整団体以外の申し込みは受け付けませんので、ご了承ください。
    なお、中核市におかれては、その地方公共団体として担う事務に応じて、原則として第1 部課程を受講することとしているため、翌年度のご推薦にあたり、予算措置や人事配置において、ご留意いただきますようお願い申し上げます。
 

連絡先

自治大学校教務部
  根塚教務部長、上野庶務係長
TEL:042-540-4502
提出先:jitidai-kyoumu@soumu.go.jp

ページトップへ戻る