トップページへ戻る パケット君ブログトップにもどる
情報通信白書 for Kids パケット君ブログ パケット君が情報通信の今を語る!
最新記事

インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユビキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信

パケット君安全ガイド
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ

目的別ナビ
パケットちゃん あらゆるモノがインターネットにつながる時代がやってきているよ

パソコンや携帯電話、スマートフォンなど情報通信機器をインターネットにつなげることで、メールのやりとりや情報交換など、人と人とのコミュニケーションが楽にできるようになったね。

このインターネットに、情報通信機器だけでなく、自動車や家電など、ありとあらゆるモノをつなげ、生活をさらに便利にしようとする動きがあるんだ。

イラスト1 IoT

パケットちゃん デジタルサイネージで広告が変わる

みんなは駅や電車の中、お店などで「デジタルサイネージ」(電子広告)という広告を見たことがあるかな? 電子ボードに映像(えいぞう)が映し出されたり、スライドショーのように画面が変わったりしていく広告だよ。

イラスト1 駅のデジタルサイネージ

パケットちゃん 3Dプリンターってなに?

みんなは学校やおうちでプリンターを使ったことがあるかな。紙に写真や文字を印刷するときに使うよね。紙のように平面的なモノではなく、立体的なモノを印刷できる機械があるって知っているかな?

イラスト1 今までのプリンター

パケットちゃん 小学生にも広がってきたスマートフォン

中学生・高校生を中心に、使う人がすごく増えているスマートフォン。
最近では、小学生でも持っている子が増えてきているようだよ。みんなはスマートフォンがどんなものか知っているかな? これから持ってみたいと思っているのかな?

イラスト1 スマートフォンを使うだいち

パケットちゃん 自動音声翻訳(ほんやく)の研究が進んでいるよ

「自動音声翻訳」って、聞いたことがあるかな?

人の話し言葉を、コンピュータが聞いたら、その場で翻訳してくれるシステムのことだよ。言葉がわからないために、外国人とコミュニケーションがうまくできないという問題があるけれど、この「自動音声翻訳」を使えば、言葉の壁(かべ)を乗り越(こ)えることができるよ。

イラスト1 あいちゃん 自動翻訳機を使う

パケットちゃん デンマークの学校風景(ふうけい)を見てみよう

北欧(ほくおう)にあるデンマークという国を知っているかな?世界でもICT(情報通信技術(じょうほうつうしんぎじゅつ))が進んでいることで有名だよ。子どもたちが通う学校の中にも、ICTを利用(りよう)できるしくみや環境(かんきょう)がたくさんあるんだ。

代表的(だいひょうてき)な公立学校の例(れい)を一緒(いっしょ)に見てみようね。

イラスト1 デンマークの地図

パケットちゃん ロボットと携帯(けいたい)電話でお買い物!?

ひとりぐらしのお年寄りの買い物を手伝(てつだ)ってくれるロボットの研究開発(けんきゅうかいはつ)が進められているよ。まずはロボットに携帯電話で買いたいものを伝(つた)えておくんだよ。

ロボットと携帯電話でお買い物!?  イメージ図1


パケットちゃん 地上デジタルテレビ放送で何がかわる?

「地上デジタルテレビ放送」、略(りゃく)して「地デジ」。これまでのテレビ放送とどこがちがうのかな?

地上デジタルテレビ放送で何がかわる? イメージ図1

アナログ方式の場合、放送局から電波がみんなの家に届(とど)くまでの間に、雑音(ざつおん)で映像(えいぞう)や音質(おんしつ)が悪くなってしまったり、高い建物(たてもの)や山などの影響(えいきょう)で、電波がさえぎられたりすることで、映像が乱(みだ)れて見にくくなってしまうという問題があるんだ。でも、 デジタル化をすると、雑音の影響を受けにくく、どこでも、映像と音声がとてもきれいに見られるようになるよ。
パケットちゃん いろいろな地図情報(じょうほう)サービスがあるよ

いろいろな地図情報サービスがあるよ。

地図情報サービス イメージ図1

パソコンで高精度(こうせいど)の衛星(えいせい)写真が見られるポータルサイトもあるよ。自分の家まで見つけられちゃうんだ!
パケットちゃん 生体認証(にんしょう)が使われているよ

本人かどうかを確認(かくにん)する方法(ほうほう)として生体認証(にんしょう)が注目されているよ。

生体認証(にんしょう)が使われているよ イメージ図1

生体認証は、指紋(しもん)や静脈(じょうみゃく)、目の虹彩(こうさい)など、人間一人ひとりが持っている、固有(こゆう)の体の特徴(とくちょう)によって、本人かどうかの確認を行(おこ)なう方法のことだよ。暗証番号(あんしょうばんごう)やパスワードなどに比(くら)べて、偽造(ぎぞう)されにくいので、安全性(あんぜんせい)という点から関心(かんしん)が高まっているんだ。
パケットちゃん いろいろなもので本が読めるよ

電子書籍(しょせき)って聞いたことあるかな?本やコミックが携帯電話(けいたいでんわ)や、携帯ゲーム機(き)などで読めるんだよ。

会社ブログ・SNS イメージ図1

電子機器(きき)の画面に、デジタル化された本の文章や絵などのデータが表示(ひょうじ)されるんだ。
パケットちゃん 会社のブログやSNSが増(ふ)えてきたのは、なぜ?

企業(きぎょう)では一般的(いっぱんてき)なホームページだけでなく、ブログやSNSなどで、いろんな情報(じょうほう)を発信(はっしん)しているね。

会社ブログ・SNS イメージ図1

社長ブログを見ると会社の社長がどんな人で、どんなことを考えているのかわかるので面白(おもしろ)いね。
パケットちゃん YouTube

今、YouTube(ユーチューブ)という動画共有(きょうゆう)サイトが世界中(せかいじゅう)の人の注目をあびているよ。

YouTube イメージ図1

YouTubeは、アメリカの企業(きぎょう)が提供(ていきょう)している動画共有サイトで、個人(こじん)がホームビデオでとった映像(えいぞう)を簡単(かんたん)に投稿(とうこう)でき、世界中の人に見てもらえるので世界中の人が活用しているよ。
パケットちゃん ICカード乗車券(じょうしゃけん)が使えるよ

いろんな駅でICカード乗車券が使えるようになってきたよ。

ICカード乗車券 イメージ図1

駅で切符(きっぷ)を買わなくても中に入れるので、混んでいる時などとっても便利(べんり)!
パケットちゃん パケットザウルス登場

パケットザウルスは、今年から新しく加わった情報通信白書(じょうほうつうしんはくしょ)for Kidsのキャラクターだよ。

パケットザウルス

なぜ、21世紀(せいき)の今、恐竜(きょうりゅう)が登場(どうじょう)したの?って不思議(ふしぎ)に思うでしょ...。

Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.