トップページへ戻る パケット君ブログトップにもどる
情報通信白書 for Kids パケット君ブログ パケット君が情報通信の今を語る!
最新記事

インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユビキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信

パケット君安全ガイド
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ

目的別ナビ
パケットちゃん パケットザウルス登場

パケットザウルスは、今年から新しく加わった情報通信白書(じょうほうつうしんはくしょ)for Kidsのキャラクターだよ。

ロングテールとパケットザウルス イメージ図1

なぜ、21世紀(せいき)の今、恐竜(きょうりゅう)が登場(とうじょう)したの?って不思(ふしぎ)に思うでしょ...。


インターネットの世界では、今、「ロングテール」という言葉がキーワードとして注目されているよ。下のグラフをを見てみてみると、何か気づくことはないかな? グラフの形がしっぽの長い恐(きょうりゅう)に似ているでしょ。

ロングテールとパケットザウルス イメージ図2

これまでは、売り上げの80%(パーセント)は、上位(じょうい)20%の売れ筋(すじ)の商品からもたらせるといわれてたけど、インターネットの力を活用することによって、ひとつひとつの商品の売上(うりあげ)は小さくても、残り80%(パーセント)の他の商品(しょうひん)で、全体の3分の1を占めるほどの売上(うりあげ)を上げることもできるということが、注目されているんだ。

このグラフの形が、恐竜(きょうりゅう)のしっぽに似ていることから、「ロングテール」といわれるようになったよ。情報通信白書 for Kidsの新しいキャラクターの、「パケットザウルス」は、インターネットが進化して産まれた恐竜(きょうりゅう)で、この「ロングテール」と切っても切り離(はな)せない仲(なか)なんだよ。パケットザウルスについて、もっと知りたい人は、「キャラクターの紹介」を見てみてね。



Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.