トップページへ戻る パケット君ブログトップにもどる
情報通信白書 for Kids パケット君ブログ パケット君が情報通信の今を語る!
最新記事

インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユビキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信

パケット君安全ガイド
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ

目的別ナビ
パケットちゃん 小学生にも広がってきたスマートフォン

中学生・高校生を中心に、使う人がすごく増えているスマートフォン
最近では、小学生でも持っている子が増えてきているようだよ。みんなはスマートフォンがどんなものか知っているかな? これから持ってみたいと思っているのかな?

イラスト1 スマートフォンを使うだいち

スマートフォンは、電話やメールだけでなく、インターネットにつないでパソコンと同じように、Webサイトで調べものができたり、ゲームができたり、音楽が聞けたり、SNSができたりと、様々なことができる携帯電話だよ。

特に、いろいろなアプリ(ゲームなどのアプリケーション)をインターネット上にあるアプリのお店(アプリストア)から自由に選んで使うことができるので、自分の好きなように、使いやすいように変更(へんこう)して利用できるのが大きな特ちょうなんだ。

イラスト2 アプリがダウンロード出来る概念図

またスマートフォンは、家のインターネット回線に無線LAN(ラン)でつないで使うこともできるので、動画などの大きなデータもスムーズに見ることができるんだよ。

便利なことがいっぱいのスマートフォンだけれど、注意することもたくさんあるよ。

例えば、むやみやたらにアプリをダウンロードすることで、スマートフォンがウイルスに感染(かんせん)してしまう危険もあって、スマートフォンの中にあるみんなのアドレス帳や個人情報(住所や誕生日、写真、自分がどこにいるかわかる位置情報やパスワードなど)を盗まれてしまう可能性もあるんだよ。

また、SNSやオンラインゲームを通じて知らない人との交流が、いつでも簡単にできることから、詐欺(さぎ)などのトラブルにまきこまれてしまう可能性もあるんだよ。

イラスト3 ウイルスに感染して困っているだいちの様子

便利だけれど、注意することもたくさんあるスマートフォン。 これから使いたいみんなも、もう使っているみんなも、安心して安全に使うために、使う目的をきちんと確認することが大事だよ。そして、おうちの人と相談して、スマートフォンのウイルス対策(たいさく)や危険なサイトにつながることを防ぐフィルタリングを設定するだけでなく、使う時間などのルールを決めて使うようにしようね。




Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.