ホームパケット君安全ガイドパケット君お助け隊>知らない人からダイレクトメールが来るようになった・・・・  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
こんな時どうする?パケット君お助け隊
SOS! 知らない人からダイレクトメールが来るようになった・・・・

知らない人や会社などからダイレクトメールが来(き)たことはないかな?どうして知らない人が名前や住所を知っているのだろう?どこで名前と住所を手にいれたのだろう?

インターネットの世界にも「スパイ」がいるって知っているかな?インターネットのスパイは「スパイウェア」というよ。

「スパイウェア」は、パソコンの中で、利用者(りようしゃ)がどこのサイトにアクセスしているのか、どのファイルを見ているのか、キーボードからどんな文字を入力したのか、どんなソフトを使っているのか、どんな操作(そうさ)をしたのかなど、利用者の細かい記録(きろく)を、利用者にわからないように集めて、外部にあるスパイの基地(きち)のサーバにせっせと送りつづけているんだ。

スパイの基地「どんどん情報が集まってくるぞ」

自分がどのサイトを見に行って、どんな買い物をして、誰(だれ)にメールを書(か)いたかなど、知らない人にジーッとのぞかれていたらぞっとするでしょう。名前や誕生日(たんじょうび)、クレジットカード番号などとても大切な個人情報が盗まれてしまうこともあるよ。恐(こわ)いことに、「スパイウェア」の被害(ひがい)にあっていることに全く気づかないでいる人も多いんだ。

最近(さいきん)はウイルスチェックのソフトの中に、スパイウェアがいるかどうか探(さが)してくれるものがあるので、まず、自分のパソコンにいないかどうか調べてみよう。見つけたら、すぐに駆除(くじょ)してね。

パソコンの中に運良(よ)くスパイウェアがいなかったとしても、また駆除したとしても、この先いつ入ってくるかわからないので、定期的(ていきてき)にチェックすることが大切だよ。

資料請求(しりょうせいきゅう)の受付(うけつけ)や、無料(むりょう)ソフトのダウンロードなど名前や住所を入力フォーム(記入欄(きにゅうらん))から申(もう)し込(こ)む必要(ひつよう)がある場合は、十分注意してから入力しよう。誰(だれ)が作ったのかよくわからないソフトの場合は、必(かなら)ず大人に相談しようね。


トップページへ パケット君お助け隊:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.