ホームモバイル通信の世界モバイル通信でできること>こんなところで役にたっているよ:介護  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
モバイル通信ってなに?
モバイル通信でできること
モバイル通信のしくみ
モバイル通信利用上の注意
モバイル通信の統計
モバイル通信ものしりクイズ
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
モバイル通信の世界
モバイル通信でできること
こんな所で役にたっているよ
介護(かいご)

モバイル通信(つうしん)を使って介護(かいご)サービスを支援(しえん)

介護サービスは、ホームヘルパーさんが1件(けん)、1件家庭を訪問(ほうもん)して介護をします。介護にうかがうためには、何時にどこの家に行って、そんなサービスをするのかなど、あらかじめ決めておく必要(ひつよう)があります。また、後から費用(ひよう)を請求(せいきゅう)することになります。このような事務処理(じむしょり)は手間と時間がかかってしまい、介護に専念(せんねん)できる時間が短くなってしまいます。

そこで、NTTドコモ中国では、ホームヘルパーさんが1件でも多く介護に訪問できるよう、事務所(じむしょ)に行かなくともスケジュールの確認(かくにん)、介護内容の確認、報告(ほうこく)ができるようなモバイル通信を使ったシステムを作ったんだ。モバイル通信は、こんなところでも役に立っているんだね。


介護イメージ図
トップページへ モバイル通信の世界:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.