ホーム目的別ナビ:先生・保護者>インターネットを利用するときの注意事項を学校や家庭で教えたい  
情報通信白書 フォー キッズ
小学生 中高生 先生・保護者
情報通信白書 フォー キッズ
インターネットを利用するときの注意事項を学校や家庭で教えたい
目的別ナビ あなたの知りたい・調べたいことをご案内します!
インターネットを利用する際のマナーやルールをきちんと教えて、正しく活用できるように指導することは大切ですね。
スタート
ステップ1

普通の社会でも守らなければいけないルールやマナーがあるように、インターネットの社会でも守るべき約束事があります。

ステップ2

次に、具体的なインターネット利用シーンごとに注意すべき事項を見てみましょう。最初は、インターネットで情報収集をする際の注意事項です。

ステップ3

自分のホームページなどを作って情報発信するときには、特に著作権に注意して欲しいですね。

ステップ4

すでに多くの子ども達が電子メールや掲示板を利用していますね。一度、きちんとマナーを教えておく必要があるでしょう。

ステップ5

インターネットでの買い物は、トラブルに巻き込まれる危険性も高いです。保護者と一緒に行うことを徹底したいですね。

ステップ6

注意事項についての理解度をチェックシートで確認したり、注意すべきこと一覧でいつでも確認できるようにしておくといいでしょう。

トップページへ 目的別ナビ:目次にもどる もどる
 
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.