ホーム目的別ナビ:先生・保護者>携帯電話を使うときの注意事項を学校や家庭で教えたい  
情報通信白書 フォー キッズ
小学生 中高生 先生・保護者
情報通信白書 フォー キッズ
携帯電話を使うときの注意事項を学校や家庭で教えたい
目的別ナビ あなたの知りたい・調べたいことをご案内します!
携帯電話の利用はどんどん低年齢化しています。使いはじめるときから、きちんと携帯電話を使う時のルールやマナーを教えることが大切です。
スタート
ステップ1

まずは、携帯電話を使ってはいけない場所があること、そのような場所では電源を切ることを教えましょう。 

ステップ2

公共の場所では、他の人の迷惑にならないように使ってほしいですね。

ステップ3

間違った使い方をすると被害にあう危険性もあることをきちんと理解させて、安全に使ってほしいですね。

ステップ4

他にも、きちんと教えておかないと、気が付かないうちにマナーやルールに違反してしまうこともあります。

ステップ5

注意事項についての理解度をチェックシートで確認したり、注意すべきこと一覧でいつでも確認できるようにしておくといいでしょう。

   
トップページへ 目的別ナビ:目次にもどる もどる
 
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.