ホームパケット君安全ガイド>ルールとマナー  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ルールとマナー インターネット利用上の約束ごと
文字でのやりとりが中心
くわしく見る
ウソや誤った情報もある
くわしく見る
大切な情報もやりとりできる
くわしく見る
情報のコピーが簡単にできる
くわしく見る

インターネットは、世界中(せかいぢゅう)のコンピュータどうしが結(むす)ばれた大きなネットワークです。インターネットはとても便利(べんり)でいろいろなことができるので、世界中のたくさんの人が利用(りよう)しています。そこでは、日々、多くの人が情報(じょうほう)を発信(はっしん)し、多くの人が情報を利用しています。また、様々な人々の間でコミュニケーションもさかんに行われています。

たくさんの人々が集まる場であるインターネットは、一つの社会であると言えます。そこには、私(わたし)たちがじっさいに生活している社会とはちょっとちがった特徴(とくちょう)があります。また、普通(ふつう)の社会でも守らなければいけないルールやマナーがあるように、インターネットの社会にも守らなければならないルールやマナーがあります。

インターネットには便利なところがたくさんある反面、自分自身でしっかり気をつけないと、トラブルに巻(ま)き込(こ)まれたり、知らないうちに他人に迷惑(めいわく)をかけたりすることもあります。

インターネットを気持ちよく、安全に利用するために、ここに書(か)かれているルールやマナーをしっかり守りましょう。また、何か困(こま)ってしまったことになった場合は、一人で悩(なや)まないで先生やお父(とう)さん、お母(かあ)さんに相談しましょう。

トップページへ ルールとマナー:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.