ホームパケット君安全ガイドルールとマナー>ウソや誤った情報もある  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ルールとマナー インターネット利用上の約束ごと
ウソや誤った情報もある
インターネット上にはたくさんの情報(じょうほう)があふれています。しかも、世界中(せかいぢゅう)の様々な情報に自分のパソコンから簡単(かんたん)にアクセスできるので、とても便利(べんり)です。でも、そのような情報の中にはウソの情報や誤(あやま)った情報もあります。次のようなことに注意しましょう。
  • 何か情報を調べたいときには、1つの情報源(じょうほうげん)にたよらず、複数の情報源から情報を入手して比較(ひかく)するようにしましょう。ウソの情報なのかどうか区別(くべつ)がつかないときは、先生やお父(とう)さん、お母(かあ)さんに相談しましょう。
  • 「このメールをできるだけたくさんの人に送ってください。」というような内容(ないよう)のメールは、ほとんどの場合、いたずら目的(もくてき)のチェーンメールと呼(よ)ばれるものです。このようなメールを受け取った場合には、決してそのメールを他(ほか)の人に送らないようにしてください。

トップページへ ルールとマナー:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.