ホームユビキタスネットワークの世界ユビキタスネットワークな一日>犬がとび出し危機一髪!の巻  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
ユビキタスネットワークってなに?
未来をちょっとのぞいてみよう
ユビキタスネットワークな一日
みんなのためのユビキタス
ユビキタスを実現する技術
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ユビキタスネットワークな一日
犬がとび出し危機一髪!の巻−自動的(じどうてき)に止まる車−
ごぜん8:00 だいちとあいちゃんは、いつもいっしょに学校に行くよ。でも、今日のだいちはなんだかいつもとようすがちがうよ..。


道路のシーン:台詞(1)だいち「まてー!」台詞(2)あい「あれ?コロや。また脱走したんか?」 だいちの犬が走っているね。向こうから追いかけてくるのはだいちかな?

パケットくん

道路のシーン:台詞(1)だいち「おはよ!またコロが脱そうしたー」台詞(2)あい「だいちくん、そっちの道は車が来るで!」 だいちの犬が逃(に)げ出(だ)してしまったようだ。

パケットくん

道路のシーン:台詞(1)運転手「あれ?オートブレーキで減速したぞ。犬だ!」 犬が車の前に飛(と)び出(だ)してしまった!

パケットくん

道路のシーン:台詞(1)運転手「……飛び出し防止のオートブレーキがかかってよかったよ」台詞(2)だいち「ごめんなさいっ!」台詞(3)あい「そっか、コロの首輪にチップが入ってたから、車がとまったんや」 車は犬の首輪(くびわ)に入(はい)っていた電子タグを感知して、自動的(じどうてき)にブレーキをかけて止まったんだね。犬が無事(ぶじ)でよかったね。

パケットくん


パケット君
だいちの飼(か)っている犬のコロの首輪には電子タグがはめこまれていたので、その電子タグが近づいてきていることに自動車が気づき、オートブレーキがかかるようになっていたんだよ。コロがひかれなくてよかったね。人間にはなかな気づかないペットの飛び出しなどに、自動車が気づいてくれるようになると、事故(じこ)も減(へ)るね。
トップページへ ユビキタスネットワークの世界:目次にもどる もどる
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.