ホームユビキタスネットワークの世界ユビキタスネットワークな一日>まちにまった野外の体験学習!の巻  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
ユビキタスネットワークってなに?
未来をちょっとのぞいてみよう
ユビキタスネットワークな一日
みんなのためのユビキタス
ユビキタスを実現する技術
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ユビキタスネットワークな一日
まちにまった野外の体験学習(たいけんがくしゅう)!の巻−みんなで植物図鑑(しょくぶつずかん)づくり−
ごぜん10:30 今日はまちにまった野外の体験学習(たいけんがくしゅう)の日。学校の周(まわ)りの生きものや植物を調べて、みんなで図鑑(ずかん)を作っているよ。


野外のシーン:台詞(1)だいち「今日は野外学習、たのしいねー、あいちゃん」台詞(2)あい「ちょっとー、その花見せてよ写真とって調べるからー」 今日は野外体験学習のようだね。それぞれ端末(たんまつ)を使って学校の周(まわ)りの植物図鑑(ずかん)を作っているよ。

パケットくん

野外のシーン:台詞(1)だいち「ハイハイ、この花の名前とかはネットワーク図鑑で調べるの?」台詞(2)あい「そやで、それからどこに咲いていたかとかも、皆が見られるようにしとくんや」 だいちが見つけた花をあいが写真にとって、ネットワークを使って花の種類(しゅるい)を調べているね。

パケットくん

野外のシーン:台詞(1)だいち「へえー、みんなもいろんな所でみつけてるなあ」 クラスメイトのみんなが登録(とうろく)した内容(ないよう)もすぐに見ることができるんだよ。

パケットくん

野外のシーン:台詞(1)だいち「ほら、あいちゃんこんなにいろいろいたよー!」台詞(2)あい「気味悪いのばっか…… どうしよう……」 だいちは、はりきっていろんな生きものを見つけているようだね。

パケットくん


パケット君
だいちとあいちゃんのクラスの生徒(せいと)がもっているのは、小さなノート型(のーとがた)のコンピュータ。外でも映像(えいぞう)や写真や前に調べたメモ書(が)きを呼び出して見ることができるよ。他(ほか)の友達や先生とも情報交換(じょうほうこうかん)ができるから、わざわざ友達がどこにいるのか探(さが)さなくてもすぐ連絡(れんらく)がとれるよ。野外で調べた結果(けっか)をその場でまとめられるので、とても便利(べんり)だね。
トップページへ ユビキタスネットワークの世界:目次にもどる もどる
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.