ホームユビキタスネットワークの世界ユビキタスネットワークな一日>通るだけでお金が払えちゃうの巻  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
ユビキタスネットワークってなに?
未来をちょっとのぞいてみよう
ユビキタスネットワークな一日
みんなのためのユビキタス
ユビキタスを実現する技術
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ユビキタスネットワークな一日
通るだけでお金が払え(はらえ)ちゃうの巻−ICカードで自動精算(せいさん)−
ごご5:00 たいちはお母(かあ)さんと夕食の材料(ざいりょう)を買っているよ。

スーパーマーケットのシーン:台詞(1)だいちのお母さん「これで買う物はそろったわ。次はレジに行って」台詞(2)だいち「レジで品物を出すのもけっこう大変なんだよね」 だいちのお母さんの買い物はおわりだね。あとはレジに行ってお金を払う(はらう)のかな?

パケットくん

スーパーマーケットのシーン:台詞(1)だいちのお母さん「もうICカードで精算できるようになったのよ」台詞(2)だいち「え?」 あれれ?お母さんはIC(アイシー)カードをかざして通りすぎてしまった。

パケットくん

屋外のシーン:台詞(1)だいち「えー通るだけでお金が払えるの?」台詞(2)だいちのお母さん「そう。商品の中にチップが入っているから計算できるのよ」 商品の中にはチップのICタグが入(はい)っているから、センサーの前を通(とお)るだけで金額(きんがく)を計算してICカードでお金も払(はら)えるしくみになっているんだね。

パケットくん

屋外のシーン:台詞(1)だいちのお母さん「買い物もすごくラクになったわー」台詞(2)だいち「ボクはいつでもタイヘンだけど?おもいっ」 だいちはいつもお母さんのお手伝(てつだ)いをしていて、えらいね。

パケットくん


パケット君
お店でほしい物を買ってもらうのはとてもうれしいけど、レジに人がたくさん並(なら)んでいると待つのがたいへんだよね。レジにならばなくても品物が買えると便利(べんり)だよね。だいちのお母さんは、 ICカードをもっているので、レジに並ばなくてもゲートを通るだけ代金が払えるんだ。お店で品物につけられた小型(こがた)チップに値段(ねだん)が書かれていて、ICカードと通信(つうしん)し情報(じょうほう)のやりとりが自動的(じどうてき)にされるので、楽ができるんだよ。
トップページへ ユビキタスネットワークの世界:目次にもどる もどる
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.