ホームユビキタスネットワークの世界ユビキタスネットワークな一日>留守番ロボットの巻  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
ユビキタスネットワークってなに?
未来をちょっとのぞいてみよう
ユビキタスネットワークな一日
みんなのためのユビキタス
ユビキタスを実現する技術
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
ユビキタスネットワークな一日
留守番(るすばん)ロボットの巻−ロボットが留守宅(るすたく)を監視(かんし)−
ごご4:00 あいちゃんがだいちの家で遊んでいると、携帯電話(けいたいでんわ)にメールが入(はい)ってきたよ。誰(だれ)からだろう…?

あいの家のシーン:ロボットが部屋を回っている。窓から不審者のすがた。 留守(るす)になっているあいの家にあやしい人影(ひとかげ)が……!
でもロボットがそれに反応(はんのう)しているね。

パケットくん

屋外のシーン:台詞(1)だいち「あいちゃんメール来たの?」台詞(2)あい「家のロボットからや……、あっ!窓にあやしい人が映ってる!!」 家のロボットが、あいの携帯電話(けいたいでんわ)にメールで知らせてきたよ。ロボットのカメラからあやしい人が映(うつ)っているのも見られるんだね。

パケットくん

屋外のシーン:台詞(1)だいち「おまわりさんに知らせようよ!」台詞(3)あい「家に入ってきたら、自動で通報されるんやけど……、この人もしかして?」 不法侵入(ふほうしんにゅう)されたら自動的(じどうてき)に通報(つうほう)されるしくみみたいだけど、あいはこのあやしい人を知っているみたいだ。

パケットくん

あいの家のシーン:あいのおじいちゃん「あいー!どこだー?おじいちゃんカギ忘れちゃったんだよー!」 ……。あいのおじいちゃんがカギを忘(わす)れて家に入れなかったんだね。

パケットくん


パケット君
あいちゃんの家には監視(かんし)カメラ付(つ)きの留守番(るすばん)ロボットがいるので、知らないあやしげな人が家に入ろうとすると、家の人や、警備(けいび)会社に通知してくれるんだよ。携帯電話(けいたいでんわ)にはロボットのカメラに写った人の姿(すがた)が送られてくるので、誰(だれ)が入ろうとしているのか離(はな)れているところにいてもすぐにわかるんだ。もし、本当に泥棒(どろぼう)だったら、警備会社に通報(つうほう)できるようになっているよ。
トップページへ ユビキタスネットワークの世界:目次にもどる もどる
Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.