ホーム情報通信用語集>あ行  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
情報通信用語集

あ行
【アーカイブ】
文書や記録などを収集(しゅうしゅう)、組織化、蓄積(ちくせき)・保存(ほぞん)すること。
【アーパネット(ARPAnet)】
今日のインターネットの起源(きげん)といわれているネットワークで、1969年に米国の国防総省高等研究計画局(こくぼうそうしょうこうとうけんきゅうけいかくきょく)(ARPA) が作成(さくせい)したコンピュータネットワークです。
【アクセシビリティ】
情報やサービス、ソフトウェアなどが、どのくらい、広い範囲(はんい)の人たちに利用可能であるかをあらわす語。特に、高齢者(こうれいしゃ)や障害者(しょうがいしゃ)など、ハンディを持つ人にとって、どのくらい利用しやすいかということを意味します。
【アクセス】
ネットワークや通信回線(つうしんかいせん)を介(かい)して、あるコンピュータから別(べつ)のコンピュータへ接続(せつぞく)すること。
【圧縮(あっしゅく)】
ファイルのサイズを小さくすることです。ファイルのサイズが大きいと、インターネットなどの通信(つうしん)の時に多くの通信時間がかかってしまいますがファイルを圧縮すると通信時間が短くてすみます。
情報通信キーワード
【アップデート】
ソフトウェアなどの古いバージョンのファイルを新しいものに置(お)き換(か)えること。
【アプリケーション】
ワープロ・ソフト、表計算ソフト、画像編集ソフトなど、作業の目的に応じて使うソフトウェアのこと。略称はアプリ。
【暗号技術】
文書や画像などのデータを通信したり保管したりする際に、第三者に情報を盗(ぬす)み取られないようにすることを目的として、規定された手順にしたがい、データを変換(へんかん)し、他人にかくして見られないようにする技術。
【イノベーション】
新しい技術の発明や新しいアイデアなどから、新しい価値(かち)を創造(そうぞう)し、社会的変化をもたらす自発的な人・組織・社会での幅(はば)広い変革(へんかく)のことを意味します。
【インターネット】
世界各国(せかいかっこく)のコンピュータをインターネット・プロトコル(IP)という共通(きょうつう)の約束事(やくそくごと)で相互(そうご)に接続(せつぞく)したネットワークのこと。当初(とうしょ)は主に大学や研究機関(けんきゅうきかん)を結(むす)ぶネットワークであったが、商用プロバイダが現(あらわ)れることによって、企業(きぎょう)や個人(こじん)も接続できるようになった。インターネットによって、世界中(せいかいじゅう)の人々とコミュニケーションをとったり、情報(じょうほう)の発信(はっしん)や収集(しゅうしゅう)をすることが非常(ひじょう)に簡単(かんたん)にできるようになった。
【インターネットコマース】
インターネットを使って、買い物をしたり、サービスを受けたり、企業間(きぎょうかん)で取引(とりひき)をしたりすることです。
【インターネット中継】
テレビの生放送のように、インターネットを使って、多くの人に向けてリアルタイムにいっせいに映像(えいぞう)を配信(はいしん)すること。
【インターフェース】
機器や装置(そうち)などが他の機器や装置などと交信し、制御(せいぎょ)を行う接続部分のこと。
【ウイルス】
情報通信(じょうほうつうしん)の世界では「コンピュータウイルス」のことをさし、省略(しょうりゃく)して「ウイルス」と呼(よ)ぶことが多い。
情報通信キーワード
【エイチ・ティー・エム・エル(HTML)】
HTML(エイチ・ティー・エム・エル)」の項(こう)を参考(さんこう)にして下さい。
【エス・エヌ・エス(SNS(Social Networking Service ソーシャル ネットワーキング サービス))】
「友だちの友だち」といったつながりを通じて、新しい友だちを作ったり、友だちとの関係を深めたりするためのインターネット上のサービス。すでに参加(さんか) している人からの紹介(しょうかい) がないと入会できない仕組みになっていることが多い。
【オンラインゲーム】
インターネットを通して、複数のユーザーが同時に参加することにより行われるコンピュータゲームのこと。
トップページへ 情報通信用語集:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.