ホーム学ぼう!情報通信情報通信業界で働く人々>郵便局で働く人々  
情報通信白書 フォー キッズ
下に調べたい言葉を入力してね。
インターネットの世界
モバイル通信の世界
ユピキタスネットワークの世界
メディアミュージアム
学ぼう!情報通信
日本をささえる情報通信
情報社会とわたしたち
情報通信業界で働く人々
パケット君安全ガイド
パケット君ブログ
パケット君ゲーム
情報通信Q&A
情報通信用語集
先生・保護者の方へ
このホームページについて
キャラクター紹介
サイトマップ
目的別ナビ
情報通信業界で働く人々
郵便局で働く人々:郵便サービス
はがきや手紙をポストに入れれば、届(とど)けたい人の家に、郵便配達(ゆうびんはいたつ)の人が運んでくれるね。でも、ポストからはがきや手紙を取り出した人が直接(ちょくせつ)その人の家まで持って行ってくれているわけではないんだ。1通(いっつう)の手紙が、多くの人の協力(きょうりょく)のもと、日本各地(にほんかくち)、世界各地(せかいかくち)のお友達に届けられるんだよ。

町かどにあるポストは、決まった時間に、郵便局(ゆうびんきょく)の人が郵便を集めにきます。はがきや手紙はまず、郵便ポストの近くの郵便局に運ばれるんだ。

ポストを開けてる写真


郵便局では、郵便物(ゆうびんぶつ)の大きさで種類(しゅるい)を分け、郵便番号(ゆうびんばんごう)をもとに地区別(ちくべつ)に仕分けしているんだ。この仕分けは機械(きかい)が郵便番号を自動的(じどうてき)に読み取って、すごい速度でしているんだ。仕分けされた郵便物には、ひとつひとつバーコードがつけられ、どの郵便がどこに運ばれるのかまで、記録(きろく)されているんだ。仕分けが終わると、郵便物は各地区(かくちく)の郵便局に運ばれていくよ。

機械で仕分けしてる写真


最寄(もより)の郵便局に郵便物が届くと、配達(はいたつ)する家ごとに仕分けします。この仕分けは、手作業で行(おこ)なっているよ。

人が仕分けしてる写真


そして、届ける先ごとに仕分けが終わったら、郵便は各家庭(かくかてい)に配達されるんだ。

配達している写真


ポストに入れたはがきや手紙が確実(かくじつ)に届くよう、たくさんの人が働(はたら)いているんだね。
トップページへ 情報通信業界で働く人々:目次にもどる もどる


Copyright © Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.