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衛星海洋BBサービスはどの衛星を使用するのか。 |
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アジア地域では国内衛星、その他の地域は海外衛星を考えている。 |
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アンテナ径により対象船舶は限定されると思うが、どのように考えているか。 |
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Ku帯、C帯を利用する衛星海洋ブロードバンド通信サービスのアンテナ径は現在、直径1.5〜1.6m程度であり、インマルサットと比べると大きく、コストも高い。アンテナを小型化し、インマルサットと同じ大きさにしていけば、衛星海洋ブロードバンド通信サービスが広がっていくと考えている。 |
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衛星海洋ブロードバンド通信サービスシステムにおけるエアインタフェースと端末インタフェースの国際標準への準拠についてどう考えているか。 |
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インタフェースの基準は、国内と海外では異なるため、ローミングの必要がある。国際標準は重要であると考えているので、今後、国際標準に準拠したシステムを構築していきたい。 |
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国際ローミングに関し、インマルサットはグローバルであるが、衛星海洋ブロードバンド通信サービスエリアは狭いと考えられる。サービスエリアの確保についてどう考えているか。 |
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使用量の多いところをターゲットにしてサービスエリアを確保したいと考えている。実際にどうサービスエリアを拡大していくかに関しては、現在検討中である。 |
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Ku帯の双方向外洋通信サービスエリアを順次拡大とあるが、グローバルサービスを考えた場合、C帯運用の問題点は何か。 |
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C帯はグローバルサービスが容易であるが、ビームが広く拡散し、船に搭載するアンテナが大きくなる。例えばカリブ海の豪華クルーズ船の場合、アンテナ直径が約2.7mで値段も1億円ほどする。また、C帯は陸上(地上系)で利用されていることが多く、途上国では主要インフラとなっているところもあり、運用上の問題点といえる。Ku帯については、陸上利用はほとんどない。 |
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船舶に設置するシステムは、船内の既存のインフラにつなぐ付加型となるのか。それとも新たに船内にシステムを構築することとなるのか。また、設置コストはどの位か。 |
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船内LANの構築状況による。オフィスビルに近いLANを構築している船舶もあり、この場合は付加型となる。漁船等においては設備とニーズによって変わってくると考えている。設置コストについては、直径1mのアンテナを設置する場合でも
1千万円ほどかかる。 |
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CBBの海上展開との提携については考えているのか。 |
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NTTコミュニケーションズ1社ではグローバル展開は難しく、ローミングは考えていかなければならない。具体的な提携先については、これから検討したい。 |
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海上通信のブロードバンド化について、ユーザの選択肢が増えるのは望ましいことである。
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