image image image
image
トップページ品質管理への取組 allowサイトマップへ
 
blank
blank
blank
品質管理への取組
 
 当担当部署では、従来から、調査の企画(Plan)、調査の実施(Do)、実施状況・結果の確認(Check)、次回調査に向けた改善(Act)というPDCAサイクルの手法を用いて、所管統計調査の品質管理を行っています。
 また、近年においては、「正確性」、「ニーズ適合性」、「適時性」などの統計調査の品質について、その表示・評価・改善を通じて、統計調査の有用性及び信頼性の確保・向上を目指す「品質保証」(Quality Assurance)のための活動を計画的に行っており、その実施計画を公表しています。
 
品質保証に関する実施計画    統計の品質の表示及び評価については、「公的統計の整備に関する基本的な計画」に基づいて策定された「公的統計の品質保証に関するガイドライン」PDFに沿って、計画的に進めています。
blank
分野別データを見る
最新データを見る
統計調査データを見る
関係情報を見る
blank
blank
allowHOME allow総務省ホームページヘ allow情報通信行政ホームページへ allowサイトマップへ
blank
情報通信統計データベースについて
情報通信統計データベースは、総務省の実施する通信業及び放送業に関わる産業の実態の分野別データ、基本データ、統計調査データ、関係情報を掲載 ○TOPICS:情報通信統計DBの更新状況等を掲載 ○お知らせ:情報通信関連統計調査の実施状況等を掲載
allow情報通信統計データベース掲載データ等の取扱いについて
blank
●情報通信統計データベースページ管理者:
総務省情報通信国際戦略局情報通信政策課情報通信経済室統計企画係 TEL:03-5253-5744 FAX:03-5253-6041
●分野別データ等に関しては、インデックス、各ページにデータのお問い合わせ先を掲載しておりますので、データの詳細についてはこちらをご利用下さい。
blank
to english