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品質管理への取組
 
 当担当部署では、従来から、調査の企画(Plan)、調査の実施(Do)、実施状況・結果の確認(Check)、次回調査に向けた改善(Act)というPDCAサイクルの手法を用いて、所管統計調査の品質管理を行っています。
 また、近年においては、「正確性」、「ニーズ適合性」、「適時性」などの統計調査の品質について、その表示・評価・改善を通じて、統計調査の有用性及び信頼性の確保・向上を目指す「品質保証」(Quality Assurance)のための活動を計画的に行っており、その実施計画を公表しています。
 
品質保証に関する実施計画    統計の品質の表示及び評価については、「公的統計の整備に関する基本的な計画」に基づいて策定された「公的統計の品質保証に関するガイドライン」PDFに沿って、計画的に進めています。
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情報通信統計データベースについて
情報通信統計データベースは、総務省の実施する情報通信業に関わる産業の実態について、分野別データ、統計調査データ、関係情報の3項目に分けて掲載しています。
  • ○新着情報:情報通信統計データベースの更新状況等を掲載
  • ○情報通信統計データベースからのお知らせ:情報通信関連統計調査の実施状況等を掲載
  • ●情報通信統計データベース管理者:
     総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 統計企画係 TEL:03-5253-5744
  • ●分野別データ等に関しては、各ページにデータのお問い合わせ先を掲載しておりますので、データの詳細についてはこちらをご利用下さい。
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