JavaScript対応ブラウザで表示してください。
平成7年版 通信白書
トップページへ戻る
操作方法
巻頭写真
凡例
第1部 平成6年情報通信の現況
第1章 情報通信サービスの動向
第1節 国内情報通信サービスの動向
1 電気通信サービス
2 放送サービス
3 郵便サービス
第2節 国際情報通信サービスの動向
1 電気通信サービス
2 放送サービス
3 郵便サービス
第2章 情報通信経済の動向
第1節 事業者数の動向
1 電気通信事業者
2 放送事業者
第2節 経営動向
1 電気通信事業者
2 放送事業者
3 郵便事業
第3節 情報通信経済の動向
1 生産と雇用等の動向
2 個別産業の動向
第4節 経済活動と情報通信
1 景気変動と情報通信
2 競争促進の経済効果
3 社会経済環境の変化と情報通信
第3章 情報化の動向
第1節 情報流通の動向
1 全国の情報流通の動向
2 地域の情報流通の動向
3 我が国と諸外国との情報交流の動向
第2節 情報ストックの動向
1 我が国の情報ストックの動向
2 諸外国の情報ストックの動向
第3節 情報通信機器ストックの動向
1 我が国の情報通信機器ストックの動向
2 米国の情報通信機器ストックの動向
3 日米間の情報通信機器ストックの比較
第4章 10年間の情報通信のあゆみ
第1節 ユーザー側からみた情報通信の進展の動向
1 家庭の情報化
2 産業の情報化
3 社会の情報化
4 地域の情報化
第2節 サプライヤー側からみた情報通信の進展の動向
1 事業者数の動向
2 料金の低廉化の動向
3 サービス等の多様化の動向
4 生産と雇用の動向
第3節 情報通信の進展をめぐる新たな変化
1 情報通信の高度利用
2 情報通信の利用をめぐる諸問題
第2部 情報通信政策の動向
第1章 安心できる社会に貢献する災害対策の推進
第1節 6年度に発生した災害とその対応
1 台風13号
2 北海道東方沖地震
3 三陸はるか沖地震
4 阪神・淡路大震災
第2節 情報通信の安全・信頼性の確保
1 信頼性向上施設整備事業の推進
2 ネットワークの発展動向を踏まえた安全・信頼性の向上
第3節 防災・災害対策の推進
1 災害情報緊急伝達システムの構築
2 大地震対応の通信ネットワーク体制に関する検討
3 災害放送に威力を発揮するコミュニティFM放送局等の全国展開の推進
4 首都圏広域地殻変動観測施設の整備
5 総合防災訓練における非常無線通信訓練の実施
6 米国連邦緊急事態管理庁への調査団の派遣
第2章 高度情報通信社会の実現に向けて展開する情報通信政策
第1節 高度情報通信社会の実現に向けた政府の取組
第2節 グローバル化に対応する国際政策の展開
1 世界情報基盤の整備に関する国際的連携の推進
2 急速に進展する国際環境の変化への対応
3 国際協力の推進
第3節 マルチメディア時代に向けた情報通信政策の推進
1 21世紀の知的社会の構築に向けた情報通信基盤の整備
2 情報通信基盤整備に向けた技術開発の推進
3 地域情報化施策の推進
4 人にやさしく、ゆとりある生活環境の実現
5 環境保全に向けた情報通信の活用及び技術開発の推進
6 21世紀の宇宙時代に向けた宇宙通信政策の展開
7 電気通信産業振興のための環境整備
第4節 多様な情報流通に向けた電気通信の展開
1 電気通信事業政策の着実な推進
2 電波の高度利用と環境整備の促進
第5節 マルチメディア時代に向けた放送の新たな展開
1 放送産業政策の推進
2 放送のデジタル化の推進
3 ケーブルテレビのフルサービス化の推進
4 衛星放送のマルチメディア化の推進
5 放送の国際化の展開
6 放送メディアの多様化の推進
7 放送ソフトの充実
8 放送の利用格差の是正
第6節 豊かな生活環境を実現する郵便事業・郵便局ネットワークの展開
1 ニーズに対応した郵便サービスの提供
2 効率的な郵便事業経営の推進
3 郵便局ネットワ-クの活用による地域社会・国際社会への貢献
第7節 郵政行政等の情報化の展開
1 郵政行政情報化5か年計画
2 郵便局衛星通信ネットワーク(P-SAT)
3 郵政省テレビ会議システム
4 郵政本省LAN
5 郵便貯金オンラインシステムの充実
6 インターネットを利用した情報提供
7 通信白書のCD-ROM化
第8節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
1 情報通信の高度化・多様化を支える技術開発の促進
2 標準化活動の一層の推進
第3部 マルチメディア化と情報通信市場の変革
第1章 各国の情報通信戦略の展開
第1節 米国
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第2節 EU
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第3節 英国
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第4節 フランス
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第5節 ドイツ
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第6節 韓国
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第7節 シンガポール
1 情報通信政策の枠組み
2 主な情報通信政策
第8節 国際的な取組
1 GII構想
2 AII構想
第2章 利用者ニーズの変化
第1節 社会的変化
1 余暇時間の拡大・充実
2 情報発信の多元化
3 人々の活動範囲の拡大
4 高齢者雇用・女性の社会進出の高まり
5 少子・高齢化の進展
6 大都市への過度の集中
7 防災・安全の重視
8 環境共生の重視
9 国際交流の進展
第2節 情報通信に対する利用者ニーズ
1 マルチメディア化
2 ネットワーク化
3 インタラクティブ化
4 エンタテイメント化
5 モバイル化
6 グローバル化
7 バーチャル化
第3節 利用者ニーズに対応した先進事例
1 マルチメディア化
2 ネットワーク化
3 インタラクティブ化
4 エンタテイメント化
5 モバイル化
6 グローバル化
7 バーチャル化
第3章 マルチメディア時代に向けた研究開発の展開
第1節 マルチメディア時代に向けた研究開発の動向
1 ネットワーク技術
2 デジタル技術
3 ソフトウェア技術
4 ハードウェア技術
第2節 マルチメディア時代に向けた標準化の動向
1 公的標準化機関による活動
2 民間の標準化推進活動
3 デファクトスタンダード
4 標準化の展望
第3節 マルチメディア時代に向けた企業提携の動向
1 研究開発をめぐる企業提携の動向
2 企業提携の背景
第4節 我が国情報通信産業の国際競争力と課題
1 我が国情報通信産業の国際競争力
2 我が国情報通信産業の課題
第4章 マルチメディアをめぐる情報通信産業の構造変革
第1節 米国の情報通信産業の現状
1 市場・サービス区分の概要
2 各市場別の概況
3 料金・サービスの動向
第2節 米国の情報通信事業者の競争、提携等の動向
1 長距離通信事業者の動向
2 RHCの動向
3 ケーブルテレビ事業者の動向
4 コンテンツをめぐる動向
5 国際提携をめぐる動向
第3節 米国の情報通信産業の構造変革
1 構造変革の背景事情
2 構造変革の促進要因
3 構造変革の態様
第5章 高度情報通信社会をめざして
第1節 公正で、活力ある情報通信市場の創出
1 公正有効競争基盤の整備
2 地域情報通信分野の競争促進
3 情報通信産業のダイナミズムの創出
第2節 競争力ある情報通信産業の振興
1 独創性のある通信・放送ソフト開発環境の実現
2 マルチメディア化やグローバル化に対応した研究開発体制の整備
第3節 シームレスで均衡のとれた情報通信基盤の整備
1 我が国の情報通信基盤の整備
2 相互接続性・相互運用性のある情報通信基盤の整備
第4節 利用者ニーズに資する情報通信サービスの提供
1 ニーズに対応したアプリケーションの開発・普及の支援
2 利用者利益の向上
コラム
[コラム1]
[コラム2]
[コラム3]
[コラム4]
[コラム5]
[コラム6]
[コラム7]
[コラム8]
[コラム9]
[コラム10]
[コラム11]
[コラム12]
[コラム13]
[コラム14]
[コラム15]
[コラム16]
[コラム17]
付表
付注
図の基礎資料
切手
取材協力、写真提供等
第1部 平成6年情報通信の現況
第2章 情報通信経済の動向
第1節 事業者数の動向
1 電気通信事業者(第1-2-1-1表参照) 6年度は、新たな電話サービスであるPHSの事業開始に向けた第一種電気通信事業における新規参入及び前年度に引き続く一般第二種電気通信事業への新規参入が顕著にみられたほか、特別第二種電気通信事業においても新規参入がみられた。
(1) 第一種電気通信事業者
第一種電気通信事業者(注1) は、6年度末現在 111社であり、この内訳は、NTT、KDD及びNTTDoCoMo等地域別9社のほか、新事業者としては、長距離系が3社、地域系が11社、国際系が2社、衛星系が2社、移動系が82社となっている。
6年度に新たに事業を許可されたのは26社であり、この内訳は、地域系で専用サービスを提供する近鉄ケーブルネットワーク(株)(6年7月)、移動系で携帯・自動車電話を提供する(株)デジタルツーカー九州(6年10月)、(株)デジタルツーカー中国(7年3月)のほか、7年1月にPHS事業を許可された、(株)アステル東京等5社(うち(株)アステル関西及び(株)アステル東北の2社は、7年3月に許可)、ディーディーアイ北海道ポケット電話(株)等9社及びエヌ・ティ・ティ北海道パーソナル通信網(株)等9社である。
また、6年8月に、マリネット電話を提供する関西マリネット(株)が、携帯・自動車電話を提供する関西セルラー電話(株)と合併し、関西セルラー電話(株)となっている。
(2) 第二種電気通信事業者
第二種電気通信事業者(注2) は、電気通信サービスへのニーズの高まりや市場の拡大等を反映して、年々着実にその数を伸ばしており、6年度末現在では 2,107社となり、対前年度末比で 518社増加している。
ア 特別第二種電気通信事業者
特別第二種電気通信事業者は、6年度末現在で44社が登録を行っており、対前年度末比5社増加している。
なお、前年度に引き続き、国際VANサービスを提供している国際特別第二種電気通信事業への参入が続いており、6年度には4社が新たに登録し、6年度末現在では31社となっている。
イ 一般第二種電気通信事業者
一般第二種電気通信事業者は、6年度末現在で 2,063社が届出を行っており、対前年度末比 513社増加している。
業種別にみると、オンライン受託計算サービス等が 384社(対前年度末比36社増)、卸売業・倉庫業等流通関係が79社(同3社増)、宅配業等運送関係が19社(同2社増)、出版・広告関係が32社(同3社増)、電子機器製造・販売及びソフトウェア開発関係が 166社(同13社増)、総合商社が13社(同1社減)、その他が 1,370社(同 457社増)となっている。
電気通信役務別(注) にみると、音声伝送が 1,273社(同 417社増)、画像伝送が 322社(同43社増)、データ伝送が 751社(同77社増)、複合が 192社(同23社増)となっており、前年度に引き続き音声伝送役務を提供する事業者数の顕著な伸びが続いている。
(3) 電気通信事業者の地域別動向
6年度末現在の電気通信事業者の本社所在地を地域別にみると、全体の31.6%が東京に集中しており、5年度末との比較において 0.7ポイント減少したものの、近畿の18.6%をはじめとする各地域を大きく引き離している。また、東京に隣接している関東は全体の10.0%と、近畿に次いで3番目であり、首都圏への集中が一層顕著にあらわれている。これについて、「税務統計速報」(国税庁)における法人数全体の傾向と比較すると、電気通信事業者の本社は、首都圏内における東京への集中が一層顕著であることがうかがえる(第1-2-1-2図参照) 。
3 郵便サービス に戻る
2 放送事業者 に進む