平成7年版 通信白書

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第1部 平成6年情報通信の現況

第1節 情報流通の動向


 1 全国の情報流通の動向


 流通する情報量の把握による情報化の定量的な分析として、郵政省では「情報流通センサス」を昭和49年度以降毎年実施している。
 「情報流通センサス」では郵便、電話、テレビジョン放送等、多様な情報通信メディアを通じて流通する情報量を共通の尺度を用いて計量している。この計量の単位として、日本語の1語に相当する「ワ-ド」を用いている。情報流通センサスでは、原発信情報量、発信情報量、選択可能情報量、消費可能情報量、消費情報量という情報量の概念を設定し、これらについて、それぞれ計量を行っている(各情報量の概念については、付表1参照 )。
 

(1)  概要


 6年度に実施した5年度分の調査結果に基づき、昭和58年度を基準として各情報量を指数化したものが第1-3-1-1図 、調査結果の概要をまとめたものが第1-3-1-2表 である。
 5年度の各情報流通量について10年間の推移をみると、原発信情報量、発信情報量、選択可能情報量の伸びが大きく、それぞれ昭和58年度の3.02倍、2.33倍、2.16倍となった。昭和58年度からの10年間の年平均伸び率は、原発信情報量が11.9%、発信情報量が 8.9%、選択可能情報量が 8.0%、消費可能情報量が 5.6%、消費情報量が 4.1%であり、全情報量とも、同期間の実質GDPの伸び(年平均 3.6%)を上回っている。消費情報量の伸びに比べ選択可能情報量の伸びが大きく、実際の消費を上回って情報の選択が可能となっていることがわかる。情報選択係数を用いてこの動きをみたものが第1-3-1-3図 である。情報選択係数は各年度の選択可能情報量/消費情報量の値(情報選択倍数)を基準年度(昭和58年度)を1.00として指数化したもので、消費に対してどの程度の情報が提供されたかをみる指標である。5年度の情報選択係数は1.45(情報選択倍数は18.4倍)であり、昭和58年度以降増加しており、情報の多様化が進展していることがうかがわれる。
 

(2)  各情報量のメディア構成


 各情報量のメディア構成比をみたのが第1-3-1-4図 である。
 原発信情報量では、電気通信系の割合が高く、全体の66.4%を占めている。なかでも、高速・大容量のデ-タ通信回線の普及を反映し、専用サ-ビス中のデータ伝送の占める割合が高い(全体の62.8%)。
 発信情報量では、原発信情報量と同様に電気通信系の割合が高く、全体の47.2%を占めており、次いで新聞、雑誌、書籍等輸送系の割合が29.4%と高くなっている。
 選択可能情報量では、電気通信系の割合が全体の96.4%と圧倒的に高く、なかでも地上系テレビジョン放送(全体の51.4%)、ケーブルテレビ(同27.9%)、AMラジオ(同 8.1%)等、放送系マスメディアの割合が高い。また、放送系マスメディアのなかでは、近年のケーブルテレビの普及を反映し、ケーブルテレビの割合の増加が顕著となっており、構成比は、昭和58年度の8.8 %から5年度には27.9%に上昇している。
 消費可能情報量では選択可能情報量と同様に、電気通信系の割合が全体の82.9%と大部分を占め、次いで、対話やコンサート等の空間系の割合が13.3%を占める。
 消費情報量では、電気通信系の割合が62.0%と高く、なかでも地上系テレビジョン放送(全体の28.0%)、専用サービス中のデータ伝送(同23.1%)の割合が高く、次いで空間系の割合が全体の33.2%となっている。


第1-3-1-1図 情報流通量等の推移

第1-3-1-2表 情報流通センサス調査結果の概要(5年度分)

第1-3-1-3図 情報選択係数の推移

第1-3-1-4図 各情報量のメディア構成
 

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