平成7年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第1部 平成6年情報通信の現況

3 日米間の情報通信機器ストックの比較


 日米間の比較にあたっては、人口でおよそ2倍の違いがあり、経済規模も異なることから、一人あたりの情報通信機器ストックの装備という視点によって比較を行った。
 

(1)  家計部門における情報通信機器ストックの比較


 3年の家計部門における情報通信機器ストックを、日米の国民一人あたりのストックに換算して比較すると、我が国では 8.3万円であるのに対して、米国では14.6万円であった。また、昭和60年と3年を比較すると、我が国では98.6%の増加に対して、米国では 105.6%の増加であった。
 家計部門における情報通信機器ストックは、日米で2倍近くの格差がある(第1-3-3-7図参照) 。
 

(2)  企業/公共部門における情報通信機器ストックの比較


 3年の企業及び公共部門における情報通信機器ストックを、日米の就業者一人あたりのストックに換算して比較すると、我が国では93.6万円であるのに対して、米国では 105.3万円であった。また、昭和60年と3年を比較すると、我が国では71.3%の増加に対して、米国では83.6%の増加であった。
 企業及び公共部門における情報通信機器ストックについては、日米間での格差は小さいが、増加率では米国が我が国を上回っており、その差は拡大する傾向にある(第1-3-3-8図参照) 。


第1-3-3-7図 日米の情報通信機器ストックの比較(家計)

第1-3-3-8図 日米の情報通信機器ストックの比較(企業/公共)
 

2 米国の情報通信機器ストックの動向 に戻る 第1部第4章 10年間の情報通信のあゆみ に進む