平成7年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3部 マルチメディア化と情報通信市場の変革

3 ケーブルテレビ事業者の動向

 

(1) ケーブルテレビサービスの高度化等


 ある大規模ケーブルテレビ事業者は、1993年1月、1998年までに同社の加入世帯の85%のケーブルネットワークを光化する計画を発表した。この一環として、1994年12月から、フロリダ州オーランドにおいて、ビデオ・オン・デマンド、ホームショッピング等のサービスを提供している。
 また、別の大規模ケーブルテレビ事業者は、1993年4月、1996年までに全米250 都市、同社の加入世帯の90%のケーブルネットワークを光化する計画を発表した。この計画では、ビデオ・オン・デマンド、双方向の教育番組、ホームショッピング等のサービス提供が計画されている。
 

(2) 通信事業への参入


 ケーブルテレビ事業者2社は、1992年7月、証券会社が所有していた売上高第1位のCAPの株式を買収し、両社で100 %所有することとなった。現在では、両社のほか、別のケーブルテレビ事業者3社も含めた5社で株式を所有している。
 上記5社のうちの1社は、子会社のCAPにより、9都市において、長距離通信事業者へのアクセスサービスを提供している。また、同社は、ケーブルテレビ網を利用した市内通信サービスについて、1994年5月、ニューヨーク州公益事業委員会から同州ロチェスター市におけるサービス提供の認可を得ており、同年10月には、ニューヨーク市におけるサービス提供の計画を発表している。

 

2 RHCの動向 に戻る 4 コンテンツをめぐる動向 に進む