平成7年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3部 マルチメディア化と情報通信市場の変革

5 国際提携をめぐる動向


 米国の主要長距離通信事業者には、他国の通信事業者との戦略的な提携を図り、多国籍企業等をターゲットとした、世界規模で高品質な国際通信サービスを提供していこうとする動きがある。
 ある長距離通信事業者は、1993年5月、日本及びシンガポールの通信事業者との提携により、3社の統一ブランド名で、専用線、VPN、フレームリレーのサービスを提供する構想を発表した。これに伴い、各社間の料金情報の交換、サービス品質基準の管理・調整等を行う合弁会社が設立された。その後、香港、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国の通信事業者がこの構想に参加しており、1994年12月には、欧州におけるサービス提供を目指し、欧州の通信事業者グループとの合弁会社の設立も発表している。
 別の長距離通信事業者は、1993年6月、英国の通信事業者が同社に出資すること、両社の合弁会社設立により世界規模での国際通信サービスを提供することを内容とする提携を発表した。この提携については、米国の関係機関における審議を経て、公正競争の視点からの条件が付された上で、1994年9月、出資が完了している。
 また別の長距離通信事業者も、1994年6月、フランス及びドイツの通信事業者との間で、世界規模で国際通信サービス提供に係る提携を発表しており、これに対して、米国の関係機関においてその是非を審議中である。

 

4 コンテンツをめぐる動向 に戻る 第3部第4章第3節 米国の情報通信産業の構造変革 に進む