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政府は6年12月「行政情報化推進基本計画」を閣議決定し、7年度を初年度とする5か年計画により行政の情報化を総合的・計画的に推進しており、「行政情報システム各省庁連絡会議」により、毎年度、進ちょくを図っている。 8年9月には、上記制度見直し作業部会報告書を受けて、申請・届出等手続きを電子化するための「電子化に対応した申請・届出等手続の見直し指針」を「行政情報システム各省庁連絡会議」において了承し、政府全体として、行政の情報化を積極的に推進することとしている。このほか、省庁間における高度な情報流通を可能とする共通基盤である霞が関WANについては、郵政省をはじめとする1府9省庁の参加により、9年1月から、電子メールの運用を開始しており、今後、参加省庁は、順次増加(9年3月末現在、1府19省庁)することとなっている。