平成9年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3章 放送革命の幕開け

(2)すべてのメディアに共通したデジタル放送の技術開発に関する検討

 郵政省では、21世紀のデジタル放送社会のイメージを展望し、その実現に向けた技術開発を推進する方策について検討するため、7年10月から「マルチメディア時代に対応したデジタル放送の技術開発に関する調査研究会」を開催してきたが、8年4月に報告が取りまとめられた。その概要は、次のとおりである。
[1] 高度で多様な放送ニーズに対応可能な、より一層高速・高能率のインフラ系伝送技術、大画面ディスプレイ等の主要デバイス技術及び不正視聴防止・プライバシー保護等のための高度セキュリティ技術等の基礎的研究開発の推進を図る。
[2] 電子新聞、ホームショッピング等、多様なアプリケーション技術の開発のための研究開発基盤の整備を行うとともに、技術開発を目的とした民間フォーラム活動の推進を図る。
[3] デジタル放送で可能となる、インタラクティブサービスの実現に向けた国際標準化を推進するとともに、国際番組交流促進のため、アジアにおける連携の強化を図る。
[4] 多様なアプリケーションに対応するとともに、高齢者等に配慮した高度で使いやすい受信端末(インテリジェント端末)の開発を図る。また、パソコン・通信回線等との接続のための受信機インターフェースの標準化を推進する。
[5] バーチャルスタジオ技術等の高度で効率的な制作技術の開発、円滑な番組制作を可能とするための著作権処理技術の確立等により、豊かで多様な番組作りへの支援を行う。

 

 

第3章第6節2(1)マルチメディア時代に向けた放送技術の将来展望 に戻る (3)衛星放送高度化技術に関する検討 に進む