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平成10年版 通信白書
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目次
第1章 デジタルネットワーク社会の幕開け 〜変わりゆくライフスタイル〜
第1節 情報化の動向
1. 情報通信ネットワークにおけるデジタル化の進展
2. 数値で見る家庭の情報化
3. 家庭への情報通信の普及状況
4. 情報通信の普及の各国比較
5. 情報通信メディアの普及予測
第2節 生活と通信
1. 生活の変化と情報通信メディア利用
2. 家族・友人関係と新しいコミュニティ活動
3. 仕事
4. 趣味・娯楽
(1) 一般的動向
(2) 趣味・娯楽分野における情報通信メディアの利用実態
(3) 先進的な活用事例
5. 消費(ショッピング)
6. 学習
7. 医療・福祉
8. 地方行政サービス
(1) 一般的動向
(2) 行政サービスにおける情報通信メディアの利用実態
(3) メディアの先進的な活用事例
第3節 情報リテラシー
1. 情報リテラシー
2. 諸外国の情報リテラシー政策
第4節 サービスが抱える問題(ネットワークサービスを安心して利用できる環境の整備)
1. 個人情報保護
2. 無権限アクセス対策
3. 苦情処理体制の整備
4. 電子商取引の実現
5. インターネット上の情報流通
6. 視聴者政策の推進
7. 諸外国の動向
第5節 デジタルネットワーク社会の実現に向けて
1. 課題への対応
2. デジタルネットワーク社会の実現(真の豊かさの獲得)
第2章 平成9年情報通信の現況
第1節 情報通信産業の現状
1. 成長を続ける情報通信産業
2. 情報通信産業に関する日米比較
3. 情報通信産業の成長が経済全体に与えたインパクト
4. 通信料金の低廉化による経済波及効果
5. 経済成長に対する「情報通信ストック」の寄与の分析
第2節 情報通信経済の動向
1. 電気通信事業者
2. 放送事業者
3. 郵便
第3節 情報通信サービスの動向
1. 国内電気通信料金
(1) 概況
(2) 電話サービス
(3) 移動通信サービス
(4) 専用サービス
(5) 衛星通信サービス-(9) ATMサービス
(10) インターネットサービス
2. 放送サービスの動向
3. 郵便サービスの動向
第4節 通信料金の動向
1. 国内電気通信料金
(1) 国内電気通信料金の低廉化
(2) 国内電気通信料金の多様化
2. 国際電気通信料金
3. 電気通信料金の内外価格差
4. 放送料金
5. 郵便料金
第5節 電波利用の動向
1. 無線局数及び利用分野
2. 無線従事者
3. 重要無線通信妨害
第6節 情報流通センサス
1. 情報量の計量
2. 全国の情報流通の動向
3. 地域の情報流通の動向
第7節 情報通信と社会経済構造の変革
1. 産業の情報化
(1) サイバービジネスの現状と課題
(2) インターネット関連市場の現状
(3) 電子決済、電子マネーの実態
2. 地域の情報化
(1) 条件不利地域の情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ア 行政の情報化、イ 住民サービスの情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ウ 情報化政策、エ 都道府県の情報化指標
(3) 都道府県の情報化の取組
第8節 海外の動向
1. 電気通信の動向
2. 放送の動向
3. 情報通信産業の合従連衡
第3章 情報通信政策の動向
第1節 高度情報通信社会の実現に向けた政府の取組
1. 高度情報通信社会推進本部
2. 行政の情報化の推進
3. 科学技術会議
第2節 高度情報通信社会の構築に向けた情報通信政策の推進
1. 情報通信21世紀ビジョン
(1) 大競争時代の情報通信の役割-(4) アプリケーションの開発・普及
(5) 創造的研究開発の推進-(8) 21世紀初頭の未来像
2. 通信・放送の融合と展開
3. 情報通信の利活用方法(アプリケーション)の開発・普及(地域情報化の視点)
(1) 地域情報化プログラムの推進-(4) マルチメディア街中にぎわい創出事業
(5) 電気通信システム共同開発事業-(10) 地理情報システム(GIS)構築の推進
4. 情報通信利用施設(ネットワークインフラ・拠点施設)の整備
5. 情報通信関連産業の創造・育成の推進
6. 高齢者・障害者の情報通信利活用の促進
7. 環境保全に向けた取組の推進
8. 沖縄マルチメディア特区構想の推進
9. 情報スーパーエクスプレス構想の推進
第3節 第2次情報通信改革に向けた電気通信行政の推進
1. 情報通信産業のダイナミズムの創出
2. ネットワークの高度化・多様化
3. 電波ビジネスの振興
4. サイバービジネスの振興
5. 情報通信利用環境整備
第4節 放送政策の推進
1. 放送のデジタル化の推進
2. 放送の健全な発達に向けた取組
3. 放送の国際化の推進
4. 放送ソフトの振興
5. 放送ビジネスの振興
第5節 郵便局ネットワークの活用の推進
1. 郵便局ネットワークの開放・活用による国民生活への貢献
(1) 郵便局ビジョン2010の策定-(2) 情報の拠点
(3) 安心の拠点-(4) 交流の拠点
2. 郵政行政等の情報化の展開
第6節 情報通信のグローバル化に対応した国際政策の推進
1. 国際的潮流への対応
2. 国際機関等における積極的な取組及び貢献
3. 国際協力の推進
第7節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
1. 情報通信の高度化・多様化を支える技術開発の推進
(1) 情報通信研究開発基本計画の充実-(3) 総合的な研究開発体制の整備
(4) 情報通信技術の研究開発の推進-(5) 情報通信における国際的な取組
2. 標準化活動の一層の推進
第8節 宇宙通信政策の推進
1. 先端的な宇宙通信技術の研究開発
2. 衛星アプリケーションの開発・実証の推進
第9節 安全な社会づくりを目指す防災対策の推進
1. 災害への対応と事件解決へのサポートの実施
2. 情報通信を利用した防災対策の推進
3. 郵便局の防災拠点化の推進
第1章 デジタルネットワーク社会の幕開け〜変わりゆくライフスタイル〜
第4節 サービスが抱える問題(ネットワークサービスを安心して利用できる環境の整備)
情報通信の高度化に伴い出現している様々な問題に対する対応を検討することが必要となっている。
郵政省では9年8月から、「高度情報通信社会に向けた環境整備に関する研究会」を開催してきたが、10年3月、報告書を取りまとめた。その概要は、1〜4及び7のとおりである。また、5では、情報流通ルールの在り方、6では、放送視聴者政策について紹介している。
1. 個人情報保護
(1) 背景
インターネットなどのオープン・ネットワークの急速な発展は、コンピュータの小型化にみられる技術革新とあいまって、現実の世界では全く見ず知らずの個人同士の情報交換や企業・消費者間等の電子商取引を世界規模で行うことを可能としている。このような環境においては、ネットワークを通じて、電子情報である個人情報を容易に収集・蓄積することが可能になり、アクセス・ログ等が本人の知らない間に収集されたり、また、不正なアクセスで、個人情報が予期しない形で収集、利用される可能性がある。このようなことに対して、国民に不安感があり、早急に対策を取る必要がある。
(2) 対応策の現状と課題
ア 我が国における個人情報の保護の現状
個人情報保護に関する我が国の対応としては、行政機関における個人情報のコンピュータ処理の拡大及びこれに伴う個人の権利利益の侵害のおそれ等を背景に、昭和63年に「行政機関の保有する電子計算機処理に係る個人情報の保護に関する法律」が制定され、行政機関の保有する電子計算機処理に係る個人情報の取扱の基本的事項を定めるとともに、行政機関に対する個人の情報開示請求権の創設等個人の権利利益の保護が図られた。
地方自治体レベルでは、9年4月現在で1,312団体、全体の39.5%の地方自治体が個人情報保護条例を制定している。これら個人情報保護条例の対象としては、公的部門の電子計算機処理に係る個人情報を規定している団体が多いが、民間部門の保有する個人情報についても対象とし、民間事業者に対する努力義務を規定する地方自治体も増加している。
しかしながら、民間部門では、貸金業の規制等に関する法律及び割賦販売法において信用情報の目的外使用を禁止する規定があるものの、「個人情報」の取扱い制限を明文で規定する法律は存在せず、電気通信、放送、金融など分野ごとに関係省庁や民間団体がガイドラインを作成して民間事業者の自主的な取組を促すことにより対応している。例えば、発信電話番号表示サービスの利用における個人情報保護については、9年11月に「発信者情報通知サービスの利用における発信者個人情報の保護に関するガイドライン」が策定・公表されている。
また、電子商取引における個人情報の取扱については、9年12月に、電子商取引の実証実験を推進する民間団体であるサイバービジネス協議会が「サイバービジネスに係る個人情報の保護に関するガイドライン」を制定し、 [1] アクセス・ログ等の情報収集の事実、利用の可能性について本人に明確にしておくこと、 [2] 個人情報の取扱方法についてはホームページ上で情報提供を行うなどの周知措置を講ずることなど、電子商取引にかかわる事業者がインターネットの特質を踏まえた自主的な保護ルールを整備することを促している。
イ 個人情報保護における課題
ガイドラインによる対応手法は、民間事業者が収集する個人情報の内容、利用・提供の方法などに保護対策を講じ得るという点でメリットがあるが、 [1] 業界団体に参加していないアウトサイダー的な企業や悪意による個人情報の流出といった事例には対処できないこと、 [2] EU等の諸外国の施策との調和・統一も考慮する必要があること、に鑑みればその効力には一定の限界がある。
(3) 今後の制度整備の方向性と問題点
個人情報の保護は、ネットワーク利用に対する信頼性を高めるための環境整備の重要な要素であり、今後、包括的な個人情報保護法の検討・マーク付与制度等による民間の自主的な個人情報保護の取組みの促進など保護対策の充実を図っていくことが必要である。
2. 諸外国の情報リテラシー政策 に戻る
2. 無権限アクセス対策 に進む