平成10年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2章 平成9年情報通信の現況

第1節 情報通信産業の現状

  4. 通信料金の低廉化による経済波及効果

 ここでは、「電気通信」部門の価格低下が全産業の価格低下に及ぼした効果を計測し、他の分野及び米国との比較を行う。
 2年から8年の「電気通信」部門の価格変化について見ると、我が国においては16.1%の低下、米国においては7.0%の上昇となっている。両国それぞれについて、その間の全産業の価格変化率を考慮した相対価格(注5)で見ると、我が国は16.9%の低下、米国では9.2%の低下となった。
 この相対価格の変化が、全産業の価格の低下に与えた効果について計測すると、我が国における「電気通信」部門の価格低下は、全産業の価格を0.39%引き下げる効果があったことが分かる。これを、我が国の「電力・ガス・熱供給」、「運輸」部門における価格引き下げ効果(それぞれ−0.32%及び−0.09%)と比較すると、「電気通信」部門の相対価格低下による効果の方が大きくなっている。
 同様に米国との比較を行うと、「電力・ガス・熱供給」、「運輸」部門については米国の方が引き下げ効果が強いが、「電気通信」分野においては、我が国の効果の方が強かったことが分かる(第2−1−16図参照)。
第2-1-16図 通信料金の低廉化による波及効果
通信料金の低廉化による波及効果の表

 

3. 情報通信産業の成長が経済全体に与えたインパクト に戻る 5. 経済成長に対する「情報通信ストック」の寄与の分析 に進む