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平成10年版 通信白書
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目次
第1章 デジタルネットワーク社会の幕開け 〜変わりゆくライフスタイル〜
第1節 情報化の動向
1. 情報通信ネットワークにおけるデジタル化の進展
2. 数値で見る家庭の情報化
3. 家庭への情報通信の普及状況
4. 情報通信の普及の各国比較
5. 情報通信メディアの普及予測
第2節 生活と通信
1. 生活の変化と情報通信メディア利用
2. 家族・友人関係と新しいコミュニティ活動
3. 仕事
4. 趣味・娯楽
(1) 一般的動向
(2) 趣味・娯楽分野における情報通信メディアの利用実態
(3) 先進的な活用事例
5. 消費(ショッピング)
6. 学習
7. 医療・福祉
8. 地方行政サービス
(1) 一般的動向
(2) 行政サービスにおける情報通信メディアの利用実態
(3) メディアの先進的な活用事例
第3節 情報リテラシー
1. 情報リテラシー
2. 諸外国の情報リテラシー政策
第4節 サービスが抱える問題(ネットワークサービスを安心して利用できる環境の整備)
1. 個人情報保護
2. 無権限アクセス対策
3. 苦情処理体制の整備
4. 電子商取引の実現
5. インターネット上の情報流通
6. 視聴者政策の推進
7. 諸外国の動向
第5節 デジタルネットワーク社会の実現に向けて
1. 課題への対応
2. デジタルネットワーク社会の実現(真の豊かさの獲得)
第2章 平成9年情報通信の現況
第1節 情報通信産業の現状
1. 成長を続ける情報通信産業
2. 情報通信産業に関する日米比較
3. 情報通信産業の成長が経済全体に与えたインパクト
4. 通信料金の低廉化による経済波及効果
5. 経済成長に対する「情報通信ストック」の寄与の分析
第2節 情報通信経済の動向
1. 電気通信事業者
2. 放送事業者
3. 郵便
第3節 情報通信サービスの動向
1. 国内電気通信料金
(1) 概況
(2) 電話サービス
(3) 移動通信サービス
(4) 専用サービス
(5) 衛星通信サービス-(9) ATMサービス
(10) インターネットサービス
2. 放送サービスの動向
3. 郵便サービスの動向
第4節 通信料金の動向
1. 国内電気通信料金
(1) 国内電気通信料金の低廉化
(2) 国内電気通信料金の多様化
2. 国際電気通信料金
3. 電気通信料金の内外価格差
4. 放送料金
5. 郵便料金
第5節 電波利用の動向
1. 無線局数及び利用分野
2. 無線従事者
3. 重要無線通信妨害
第6節 情報流通センサス
1. 情報量の計量
2. 全国の情報流通の動向
3. 地域の情報流通の動向
第7節 情報通信と社会経済構造の変革
1. 産業の情報化
(1) サイバービジネスの現状と課題
(2) インターネット関連市場の現状
(3) 電子決済、電子マネーの実態
2. 地域の情報化
(1) 条件不利地域の情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ア 行政の情報化、イ 住民サービスの情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ウ 情報化政策、エ 都道府県の情報化指標
(3) 都道府県の情報化の取組
第8節 海外の動向
1. 電気通信の動向
2. 放送の動向
3. 情報通信産業の合従連衡
第3章 情報通信政策の動向
第1節 高度情報通信社会の実現に向けた政府の取組
1. 高度情報通信社会推進本部
2. 行政の情報化の推進
3. 科学技術会議
第2節 高度情報通信社会の構築に向けた情報通信政策の推進
1. 情報通信21世紀ビジョン
(1) 大競争時代の情報通信の役割-(4) アプリケーションの開発・普及
(5) 創造的研究開発の推進-(8) 21世紀初頭の未来像
2. 通信・放送の融合と展開
3. 情報通信の利活用方法(アプリケーション)の開発・普及(地域情報化の視点)
(1) 地域情報化プログラムの推進-(4) マルチメディア街中にぎわい創出事業
(5) 電気通信システム共同開発事業-(10) 地理情報システム(GIS)構築の推進
4. 情報通信利用施設(ネットワークインフラ・拠点施設)の整備
5. 情報通信関連産業の創造・育成の推進
6. 高齢者・障害者の情報通信利活用の促進
7. 環境保全に向けた取組の推進
8. 沖縄マルチメディア特区構想の推進
9. 情報スーパーエクスプレス構想の推進
第3節 第2次情報通信改革に向けた電気通信行政の推進
1. 情報通信産業のダイナミズムの創出
2. ネットワークの高度化・多様化
3. 電波ビジネスの振興
4. サイバービジネスの振興
5. 情報通信利用環境整備
第4節 放送政策の推進
1. 放送のデジタル化の推進
2. 放送の健全な発達に向けた取組
3. 放送の国際化の推進
4. 放送ソフトの振興
5. 放送ビジネスの振興
第5節 郵便局ネットワークの活用の推進
1. 郵便局ネットワークの開放・活用による国民生活への貢献
(1) 郵便局ビジョン2010の策定-(2) 情報の拠点
(3) 安心の拠点-(4) 交流の拠点
2. 郵政行政等の情報化の展開
第6節 情報通信のグローバル化に対応した国際政策の推進
1. 国際的潮流への対応
2. 国際機関等における積極的な取組及び貢献
3. 国際協力の推進
第7節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
1. 情報通信の高度化・多様化を支える技術開発の推進
(1) 情報通信研究開発基本計画の充実-(3) 総合的な研究開発体制の整備
(4) 情報通信技術の研究開発の推進-(5) 情報通信における国際的な取組
2. 標準化活動の一層の推進
第8節 宇宙通信政策の推進
1. 先端的な宇宙通信技術の研究開発
2. 衛星アプリケーションの開発・実証の推進
第9節 安全な社会づくりを目指す防災対策の推進
1. 災害への対応と事件解決へのサポートの実施
2. 情報通信を利用した防災対策の推進
3. 郵便局の防災拠点化の推進
第2章 平成9年情報通信の現況
第3節 情報通信サービスの動向
1. 電気通信サービスの動向
(2) 電話サービス
イ 国際電話サービス
(ア) 取扱地域
我が国の国際電話サービスには、国際ダイヤル通話サービス及び国際オペレータ通話サービスがある。
国際ダイヤル通話サービスの取扱地域数(
注10
)は、9年度末には227地域となっており、自動化率は97%に達している。
国際VPNサービスは、KDDにより3年度から企業等に向け取扱いが開始され、現在では、JT及びIDCも取扱っており、取扱地域数は9年度末現在、33地域となっている。
海外から日本への国際電話をプリペイドカードの利用、クレジットカード払い又は着信人払いにより提供するサービスは、主に海外旅行者や出張者等により利用されており、国際電話の利用機会の拡大や利便性の向上に資するものとなっている。9年度末現在、このサービスのうち、オペレータが接続するサービスについては、取扱地域は235地域に、ダイヤル直通によるサービスについては、取扱地域数は227地域となっている(第2−3−8表参照)。
なお、日本から外国の事業者のオペレータを呼び出して行う当該外国以外への通話の取扱い(第三国中継)については、8年6月、KDD及びIDCにより開始され、また、9年2月には、ITJ(現日本テレコム(株))により開始された。また、外国から我が国を経由して行う我が国以外への通話の取扱いについては、8年12月、KDDにより開始されている。
(イ) トラヒック状況
8年度における国際電話サービスの発着信合計時間数(国際通信3社合計)は、32億2,970万分(対前年度比9.4%増)となっている。
これを発着別に見ると、我が国からの発信時間数は17億1,060万分(同4.9%増)であり、また、我が国への着信時間数は15億1,910万分(同15.0%増)である。発着信時間数の比率は53:47であり、7年度に引き続き発信時間数が着信時間数を上回っているが、対前年度伸び率では、近年、着信が発信を上回る傾向にある。
取扱地域別に全体に占める割合を見ると、発着信合計時間数では、7年度に引き続き米国が全体の32.5%(対前年度比2.5ポイント増)と最も大きな割合を占めている。以下、中国、ASEAN諸国等が上位を占め、それぞれの割合も7年度とほぼ同様となっている(第2−3−9図参照)。
また、国際ダイヤル通話サービスの発信時間数の対前年度伸び率について見ると、ロシアが前年度7位からトップに進出したほか、ヴィエトナム、カナダ、ニュー・ジーランド及びインドネシアが7年度に引き続き高い伸びを示している。また、これまで上位に入ったことのなかったイスラエルが2位となった(第2−3−10図参照)。
ウ 新電話サービスの動向
(ア) 公専公接続サービス
公専公接続とは、専用線の両端に公衆網を接続するものであり、この仕組みを利用すれば、企業の社内専用線等を活用し、社内の利用者のみでなく、一般利用者を対象とする廉価な電話サービスの提供が可能となる。
国内公専公サービスについては、8年10月、自由化され、10年1月現在、7社が提供している。
国際特別第二種電気通信事業者が国際専用線の両端に公衆網を接続するいわゆる国際公専公接続については、9年8月、国際インターネット電話サービス等を提供する場合について自由化されたのに続き、9年12月、完全自由化された。国際公専公接続による国際電話サービスについては、10社以上新規参入が見込まれている(第2−3−11図参照)。
(イ) インターネット電話サービス
一般にインターネット電話の利用方法には、 [1] パソコンからパソコンへ電話をかける、 [2] パソコンから電話機へ電話をかける、 [3] 電話機から電話機へ電話をかける、の3種類がある。インターネットの世界では、既に、1995年からパソコン間の通話が行われていたが、電話に比べると音質も使い勝手も非常に悪かった。しかし、ソフトやハード等の技術革新により、パソコンから電話機への通話、電話機から電話機への通話が可能となった。
我が国では国内公専公接続の自由化を受け、9年4月から [2] [3] の形態の国内インターネット電話が開始された。また、9年8月、国際インターネット電話サービスも自由化された。9年1月現在、8社がサービス提供を行っている(第2−3−12図参照)。
(ウ) ケーブルテレビ電話サービス
ケーブルテレビ電話サービスは、ケーブルテレビ伝送用のケーブルにおいて、ケーブルテレビと電話で別の周波数帯域を使用することにより、ケーブルテレビ映像情報を流すとともに、電話サービスを提供するサービスである。
9年6月から(株)タイタス・コミュニケーションズが柏市(千葉県)で、9年7月から杉並ケーブルテレビ(株)が杉並区(東京都)でそれぞれサービスを開始した。
(エ) 市内交換機との接続による中継電話サービス
10年1月から、TTNetでは、NTTの市内交換機と接続した中継電話サービスを開始した。
具体的には、NTT加入電話相互間及びNTT加入電話からTTNet加入電話あての通話(いずれも発信者は関東圏内に限る。)を、TTNet網で中継するサービスである。
新長距離系事業者が市外交換機で接続しているのに比べ、市内交換機で接続しているため、NTTに支払う接続料金が低額で済み、低廉な料金でサービスを提供することが可能となっている。平日3分間の通話料金は、市内9円、100km超72円である(第2−3−13図参照)。
(オ) コールバックサービス
コールバックサービスとは、ある国において発信需要がある国際電話を、より通話料の安い他の国からかけ直させることによって提供される廉価な国際電話サービスをいう。9年12月現在、AT&T社を含む88社が、サービスを提供している。
(カ) 発信者番号通知サービス
発信者番号通知サービスは、電話をかけてきた相手の電話番号が、電話を受けた人の電話機に表示されるサービスである。加入者は、自分の電話番号が通話先に表示(通知)されることを望むのか、非公開(非通知)を望むのか、選択が可能であり、迷惑電話の防止等による有効活用が期待されている。9年1月からNTTにより、横浜市、名古屋市(愛知県)及び福岡市(福岡県)の3都市で試験サービスが開始されていたが、10年2月より、全国で本格提供が開始された。
第2章第3節1.(1) 概況 に戻る
(3) 移動通信サービス に進む