平成11年版 通信白書

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第1章 特集 インターネット

第2節 成長を続けるインターネットビジネス

1 概況

インターネットビジネスの市場規模は急速に拡大

 インターネットは、このわずか数年の間に爆発的に普及し、インターネットビジネスが急速に拡大している。
 ここで、インターネットビジネスとは、「TCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)を利用したコンピュータネットワーク上での商取引及びそのネットワーク構築や商取引に関わる事業」を意味する。インターネットビジネスには、大きく分けて、「インターネットコマース(Internet Commerce)」、「インターネット接続ビジネス」及び「インターネット関連ビジネス」がある。
 まず、インターネットを用いて財やサービスの受発注を行う「インターネットコマース」とはTCP/IPを利用したコンピュータネットワーク上での商取引と定義することが可能である。このインターネットコマースには、企業−消費者間の取引であるB to C(Business to Consumer)市場と、企業間の取引であるB to B(Business to Business)市場がある。また、取引内容に着目した場合、最終消費財及びサービスの取引(以下「最終消費財市場」注3という。)と、企業間の原材料の取引(以下「原材料取引市場」という。)に区分することができる。「インターネットコマース調査」によると、10年におけるB to C及びB to Bの最終消費財の市場規模は、1,665億円(前年の2.0倍)となっている(1-2-2参照)。また、企業における原材料等の調達に関しては、少なくとも2兆4,314億円以上の規模があると推定される(1-2-3参照)。
 次にインターネットの普及により直接的に影響を受けているビジネスとして、「インターネット接続ビジネス」と、その他の「インターネット関連ビジネス」があるが、それぞれの10年における市場規模については、インターネット接続ビジネスが2,961億円(前年の2.6倍)(1-2-4参照)、インターネット関連ビジネスが3兆6,939億円(前年の1.4倍)(1-2-5参照)と推定された。

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