平成15年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第2章 情報通信の現況

5 EUのIT政策の動向

eEurope 2005、電気通信規制パッケージを採択

1 「eEurope 2005アクションプラン」

 2002年6月、欧州理事会は、「eEurope 2005アクションプラン(すべての市民のための情報社会)」を採択した。
 本計画は、全欧州においてインターネットの普及を目指した「eEurope 2002アクションプラン」を引き継ぐものであり、1)民間投資の環境整備や新たな仕事を創り出すこと、2)生産性を高めること、3)公共サービスや教育の革新を図ること、4)グローバルな情報社会に誰もが参加する機会を得られるようにすることを目的としている。また、明確な目標を設定して進捗状況をベンチマークしつつ、新たな法的枠組みの採用を加速・調整している。
 2005年までに欧州として実現すべき課題として、1)オンライン上の公共サービス、特に電子政府(e政府)、電子学習(eラーニング)、電子医療(eヘルス)と2)ダイナミックなeビジネス環境を挙げており、その実現のために3)手頃な価格で利用可能なブロードバンドの普及、4)安全な情報インフラが必要であるとしている。

2 新たな電気通信規制パッケージ

 EUは、競争の促進や通信と放送の融合等、EUの域内における電気通信市場をダイナミックで競争力のあるものとするため、電気通信分野における従来の規制の枠組みを見直し、2002年4月に(プライバシー及び電子通信指令については2002年7月に)、一連の新たな電気通信規制を公布、施行した(図表)。

 
図表 EUの電気通信規制パッケージの概要

図表 EUの電気通信規制パッケージの概要
Excel形式のファイルはこちら


 なお、各加盟国は、2003年7月までに(プライバシー及び電子通信指令については2003年10月までに)国内の法制化作業を終えることが併せて義務付けられている。イギリスでは、2002年5月に情報通信法案が発表され、意見募集が行われた。その後、当該法案は議会に提出され、現在審議が行われている。フランスでは、2002年7月に電子通信法案が公表され、意見募集が行われた。現在、関係機関(電気通信規制機関(ART)及び仏視聴覚最高評議会)との調整を行っており、終了次第、同国の議会に提出される予定となっている。

 

テキスト形式のファイルはこちら

4 米国のIT政策の動向 に戻る 6 アジアのIT政策の動向 に進む