平成18年版 情報通信白書

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第1章 ユビキタスエコノミー

コラム グローバル市場における情報通信機器の状況

 2005年の我が国の情報通信機器のグローバル市場におけるマーケット・シェアを見ると、カーナビゲーションで72.4%、デジタルカメラで70.4%、DVDレコーダーで62.6%と6割から7割のシェアを占めており、また薄型テレビでは、プラズマテレビで46.8%、液晶テレビで43.9%と4割以上のシェアを占めているなど、映像関係情報通信機器について高いシェアを占めている(図表)。一方、携帯電話のシェアは15.4%、ノートパソコンは10.2%、デスクトップパソコンは4.2%、となっている。
 また、ネットワークの運用・管理等の機能を有する情報通信機器については、サーバーは7.8%、ルーターとスイッチはそれぞれ2.5%となっており、グローバル市場におけるマーケット・シェアは低い。
 
図表 我が国の世界の情報通信機器におけるマーケット・シェア13
図表 我が国の世界の情報通信機器におけるマーケット・シェア
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13  製品を生産した企業の本社所在地でエリアを判断している

 第2節 ユビキタスネットワークの普及進展

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