平成18年版 情報通信白書

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第1章 ユビキタスエコノミー

コラム ワンセグの認知度

 ワンセグ開始直前の2006年3月に行われた調査によると、ワンセグの認知度は21.4%で、利用意向(「利用したい」又は「どちらかと言えば利用したい」)については13.6%となっている。また、サービス内容を見ないと何とも言えないとする意見も多くなっている(図表2)。
 
図表1 ワンセグの認知
図表1 ワンセグの認知
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図表2 利用意向
図表2 利用意向
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 携帯電話等で地上デジタル放送を視聴できることの評価としては、「防災に役立つため良い」(15.9%)や「便利になるため良い」(11.7%)、「新しいサービスが期待できるので良い」(7.6%)という評価が35.2%となっている。一方で「小さな画面で視聴しない」(21.8%)や「外出中に視聴しない」(9.7%)という評価もある(図表3)。
 
図表3 携帯電話等で視聴できることの評価
図表3 携帯電話等で視聴できることの評価
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 第3節 通信・放送の融合・連携の動向

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