平成18年版 情報通信白書

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第1章 ユビキタスエコノミー

コラム 広告主とインターネット広告事業者

 インターネット広告は、インターネット利用者のクリック数やクリック後の商品の購入の有無等を因数として広告効果を数値で表すことができるため、従来の広告と比べて広告効果を把握しやすく、広告効果を高めるための手法が具体的に確立されつつある。しかし、広告主である企業は一般的にこのような手法に精通していないため、インターネット広告を行う場合は、インターネット広告事業者、検索エンジンマーケティング(SEM)会社等と取引を行うことが多い。
 なお、インターネット広告を主な広告手段とするネット関連企業は、ここ数年、インターネット広告事業者に対する出資額を増加させている。
 
図表 インターネット広告事業者に対する出資額の推移(大手7社5の合計)
図表 インターネット広告事業者に対する出資額の推移(大手7社の合計)
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5  オプト、サイバーエージェント、サイバー・コミュニケーションズ、セプテーニ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、まぐクリック及びライブドアマーケティングの7社

 第7節 企業の新しい広告戦略

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