平成19年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第2章 情報通信の現況

(2)音楽

 音楽コンテンツのネットワーク配信には、
[1] コンビニエンスストア等の店頭端末に配信するもの(利用者は店頭端末から楽曲をダウンロードして購入)
[2] 家庭のパソコンや携帯端末に配信するもの(配信事業者のサイトからダウンロードして購入)
がある。
 [2]の場合、楽曲以外にも、アーティスト情報や歌詞ノート等インターネット向けに多彩なコンテンツを用意するサイトも多い。最近では、インターネットからパソコンにダウンロードした多数の楽曲をHDDや小型メモリーを搭載した携帯音楽プレーヤーに転送するなどして楽曲を聞くスタイルが普及しつつあり、CDやMDといったパッケージメディアを介在しないスタイルが浸透しつつある。

 第4節 コンテンツ市場の動向

テキスト形式のファイルはこちら

第2章第4節2(1)ゲーム に戻る 3 コンテンツ制作事業者 に進む