平成20年版 情報通信白書

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第2章 情報通信の現況

2 モバイルコンテンツ産業の市場規模

 携帯電話の普及、端末の高機能の進展等により、モバイルコンテンツ産業(携帯インターネットビジネス)の市場規模3が急速に拡大しつつある。
 モバイルコンテンツ市場とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模は、平成19年に1兆1,464億円(対前年比23.5%増)となっており、初めて1兆円を超えた。この内訳を市場別に見ると、モバイルコンテンツ市場が4,233億円(同15.6%増)、モバイルコマース市場が7,231億円(同28.6%増)となっており、前年に引き続き大幅に増加している(図表2-3-2-1)。
 
図表2-3-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模
図表2-3-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模
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3 モバイルコンテンツ市場は、携帯インターネットを通じて取引されるデジタルコンテンツ(着信メロディ、静止画、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、携帯インターネットを利用したモバイルコンテンツ以外の、物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売等)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す

 第3節 コンテンツ市場の動向

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