(4)インターネットの利用目的 ●パソコン、携帯電話とも、「デジタルコンテンツの入手・聴取」が昨年よりも最も高い伸びを示す  インターネットの利用目的についてみると、パソコンからの利用は「企業・政府等のホームページ(ウェブ)・ブログ(ウェブログ)の閲覧」が55.8%と最も高くなっている。また、平成20年末から最も利用が伸びたのは「デジタルコンテンツ(音楽・音声、映像、ゲームソフト等)の入手・聴取」であり、前年から5.9ポイント増となっている(図表4-1-1-8)。一方、携帯電話からの利用は「電子メールの受発信」が54.5%と最も高くなっているが、平成20年末から最も利用が伸びたのはパソコン同様「デジタルコンテンツの入手・聴取」であり、7.6ポイント増となっている。 図表4-1-1-8 インターネットの利用目的(複数回答) (出典)総務省「平成21年通信利用動向調査」 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html