2 モバイルコンテンツ産業の市場規模 ●平成21年のモバイルコンテンツ産業の市場規模は対前年比12.4%増の1兆5,206億円  携帯電話の普及、端末の高機能の進展等により、モバイルコンテンツ産業(携帯インターネットビジネス)の市場規模7が急速に拡大しつつある。  モバイルコンテンツ市場とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模は、平成21年に1兆5,206億円(対前年比12.4%増)となっている。この内訳を市場別にみると、モバイルコンテンツ市場が5,525億円(同14.3%増)、モバイルコマース市場が9,681億円(同11.4%増)となっており、平成20年に引き続き大幅に増加している(図表4-5-2-1)。 図表4-5-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模 7 モバイルコンテンツ市場は、携帯インターネットを通じて取引されるデジタルコンテンツ(着信メロディ、静止画、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、携帯インターネットを利用したモバイルコンテンツ以外の、物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売等)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す