第5節 コンテンツ市場の動向 1 我が国のコンテンツ市場の現状1 (1)我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は11兆1,595億円で、内訳をみると、映像系が約47%、テキスト系が約45%、音声系が約8%  我が国の平成21年のコンテンツ市場規模は11兆1,595億円となっている。うち映像系ソフト5兆2,797億円(全体の47.3%)の主な内訳は、地上テレビ番組が2兆7,939億円、衛星・CATV放送が7,653億円、ゲームソフトが6,802億円、映画ソフトが6,489億円、映像系ネットオリジナルが1,017億円となっている。  音声系ソフト8,692億円(全体の7.8%)の主な内訳は、音楽ソフトが6,662億円、ラジオ番組2,030億円となっている。  テキスト系ソフト5兆106億円(全体の44.9%)の主な内訳は、新聞記事が1兆7,568億円、雑誌ソフト2が1兆3,777億円、書籍ソフトが7,222億円、コミックが5,155億円、テキスト系ネットオリジナル3が3,510億円、データベース記事が2,873億円となっている(図表4-5-1-1)。 図表4-5-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成21年) 1 本項「1.我が国のコンテンツ市場の現状」は、情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」による 2 フリーペーパーを含む 3 一般ウェブサイト、ブログ、SNS、メールマガジン等が対象