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第2部 情報通信の現況・政策の動向
第8節 コンテンツ市場の動向

(2)マルチユース4の状況

●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は8兆9,418億円(80.1%)、マルチユース市場の規模は2兆2,182億円(19.9%)

平成23年の1次流通市場の規模は、8兆9,418億円となり、市場全体の80.1%を占める。市場構成比では、ビデオソフト、コミック、地上テレビ番組等のマルチユース市場の割合がわずかに増加している。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト4兆751億円のうち、主なものは地上テレビ番組が最も大きく2兆2,943億円、ゲームソフトが7,304億円、衛星・CATV放送が4,956億円などとなっている。音声系ソフト7,259億円のうち、音楽ソフトが5,274億円、ラジオ番組が1,948億円となっている。テキスト系ソフト4兆1,408億円のうち、新聞記事が1兆6,046億円、雑誌ソフトが1兆1,148億円、書籍ソフトが6,145億円などとなっている(図表4-8-1-3)。

図表4-8-1-3 1次流通市場の内訳(平成23年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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一方、平成23年のマルチユース市場の規模は2兆2,182億円(全体の19.9%)となっている。

マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフト1兆4,275億円の主な内訳は、地上テレビ番組が5,151億円、映画ソフトが4,440億円、衛星・CATV放送が3,770億円となっている。音声系ソフト1,172億円の主な内訳は、音楽ソフト1,135億円などとなっている。テキスト系ソフト6,735億円の内訳は、コミックが2,856億円、雑誌ソフトが1,123億円などとなっている。(図表4-8-1-4)。

図表4-8-1-4 マルチユース市場の内訳(平成23年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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また、マルチユース率の推移を見ると、平成20年以降わずかに増加しながら推移している(図表4-8-1-5図表4-8-1-6)。

図表4-8-1-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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図表4-8-1-6 マルチユース率の推移
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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4 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。

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