第8節 コンテンツ市場の動向 1 我が国のコンテンツ市場の現状 (1)我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は11兆1,600億円で、内訳をみると、映像系が49.3%、テキスト系が43.1%、音声系が7.6% 我が国の平成23年のコンテンツ市場規模は11兆1,600億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の約5割、テキスト系が4割強、音声系は1割弱をそれぞれ占める 1 。 映像系ソフト5兆5,026億円(全体の49.3%)の主な内訳は、地上波テレビ番組が2兆8,094億円、衛星・CATV放送が8,725億円、ゲームソフトが7,304億円、映画ソフトが6,252億円、映像系ネットオリジナルが1,272億円となっている。音声系ソフト8,431億円(全体の7.6%)の主な内訳は、音楽ソフトが6,409億円、ラジオ番組1,985億円となっている。テキスト系ソフト4兆8,143億円(全体の43.1%)の主な内訳は、新聞記事が1兆6,898億円、雑誌ソフト 2 が1兆2,271億円、書籍ソフトが7,193億円、コミックが4,933億円、テキスト系ネットオリジナル 3 が3,912億円、データベース記事が2,936億円となっている(図表4-8-1-1)。 図表4-8-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成23年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」 平成23年のコンテンツ市場全体の市場規模は、約11.2兆円であり、ほぼ横ばいで推移している。ソフト形態別にみると、映像系ソフト市場、音声系ソフト市場、テキスト系ソフト市場ともに直近ではほぼ横ばいで推移している(図表4-8-1-2)。 図表4-8-1-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」 1 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に注目してソフト別に再集計した上で市場規模を計量・分析。 2 フリーペーパーを含む。 3 一般ウェブサイト、ブログ、SNS、メールマガジン等が対象。