3 コンテンツ流通の促進 総務省は、平成24年7月に情報通信審議会より答申 4 を受けて、コンテンツ製作・流通の強化に向けた取組の方向性として、利用者が適正な価格で容易にコンテンツを利用できる正規ビジネスを拡大するとともに、クリエーターに対して適正な対価が還元される仕組を整備し、コンテンツの質・量両面での持続的な拡大再生産を図っていくことを基本とした。また、「権利処理の迅速化・効率化」、「コンテンツの海外展開」、「スマートテレビの推進」等を早急に取り組むべき課題とし、これらを踏まえた各種施策を実施している。 4 「デジタル・コンテンツ流通の促進等」及び「コンテンツ競争力強化のための法制度の在り方」(平成16年1月28日付け諮問第8号及び平成19年6月14日付け諮問第12号)」に関する情報通信審議会からの答申 :http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000018.html