7 コンテンツ市場の動向 (1)我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は、11兆2,951億円で、ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の5割超、テキスト系ソフトが約4割、音声系ソフトは1割弱 我が国の平成25年のコンテンツ市場規模は11兆2,951億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の5割超、テキスト系ソフトが約4割、音声系ソフトは1割弱をそれぞれ占める 21 。 映像系ソフト5兆9,784億円(全体の52.9%)の主な内訳は、地上テレビ番組が2兆7,976億円、ゲームソフトが9,401億円、衛星・CATV放送が9,260億円、映画ソフトが7,029億円、ビデオソフトが4,274億円、映像系ネットオリジナルが1,845億円となっている。音声系ソフト7,901億円(全体の7.0%)の主な内訳は、音楽ソフトが5,884億円、ラジオ番組が1,968億円となっている。テキスト系ソフト4兆5,266億円(全体の40.1%)の主な内訳は、新聞記事が1兆6,874億円、雑誌ソフト 22 が1兆1,318億円、書籍ソフトが7,887億円、コミックが5,092億円、データベース情報が2,256億円、テキスト系ネットオリジナル 23 が1,839億円、となっている(図表7-1-7-1)。 平成25年のコンテンツ市場全体の市場規模は、約11.3兆円であり、平成21年以降ほぼ横ばいで推移している。また、ソフト形態別にみると、平成21年から平成24年までは各ソフトとも横ばいで推移していたが、平成25年は映像系ソフトが拡大した一方で、テキスト系ソフトが縮小している(図表7-1-7-2)。 21 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。 22 フリーペーパーを含む。 23 ブログ、SNS、メールマガジン等が対象。