(2)マルチユース 24 の状況 ●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は8兆7,557億円(77.5%)、マルチユース市場の規模は2兆5,394億円(22.5%) 平成25年の1次流通市場の規模は、8兆7,557億円となり、市場全体の77.5%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト4兆3,474億円のうち、主なものは地上テレビ番組が最も大きく2兆3,080億円、ゲームソフトが9,401億円、衛星・CATV放送が4,725億円などとなっている。音声系ソフト6,696億円のうち、音楽ソフトが4,728億円、ラジオ番組が1,920億円などとなっている。テキスト系ソフト3兆7,387億円のうち、新聞記事が1兆5,791億円、雑誌ソフトが1兆183億円、書籍ソフトが5,969億円などとなっている(図表7-1-7-3)。 一方、平成25年のマルチユース市場の規模は2兆5,394億円(全体の22.5%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフト1兆6,310億円の主な内訳は、映画ソフトが5,087億円、地上テレビ番組が4,896億円、衛星・CATV放送が4,534億円などとなっている。音声系ソフト1,205億円の主な内訳は、音楽ソフト1,156億円などとなっている。テキスト系ソフト7,879億円の内訳は、コミックが3,255億円、書籍ソフトが1,917億円、雑誌ソフトが1,135億円などとなっている(図表7-1-7-4)。 また、マルチユース率の推移を見ると、平成21年以降わずかに増加しながら推移している(図表7-1-7-5、図表7-1-7-6)。 24 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。