(3)モバイル向けアプリ市場 モバイル向けのアプリ市場については、グローバルレベルでは、スマートフォンの普及等を背景に、ダウンロード数は引き続き拡大する見込みである。前項の図表2-2-1-2(主要グローバルICT市場の規模と成長性)でみたように、スマートフォン端末市場は成熟し、成長率は鈍化する見込みであるが、他方で、アプリの活用が進む段階に入っていると考えられる。アプリのダウンロードの約半分を占めていたモバイルゲームの成長はやや鈍化する見通しであるが、その売上高はダウンロード数以上の成長率で拡大すると予想されている(図表2-2-2-8)。すなわち、ゲーム内課金など、規模から収益性重視へとビジネスモデルがシフトしている点が指摘される。 図表2-2-2-8 世界のモバイル向けアプリダウンロード数及びゲーム売上高 (出典)IHS Technology 一方で、これまでは「ゲーム」が先行してモバイル向けコンテンツ市場のけん引役になってきたが、今後は「エンターテインメント・音楽」や「ソーシャル、コミュニケーション」といった、ゲーム以外のアプリの成長が期待される(図表2-2-2-9)。 図表2-2-2-9 世界のモバイル向けアプリダウンロード数のタイプ別比率 (出典)IHS Technology