(3)放送番組制作業 17 ア 売上高の状況 ●2014年度の売上高は、4,255億円 放送番組制作業の2014年度売上高は4,255億円(前年度比9.1%増)となっている(図表5-1-5-8)。 図表5-1-5-8 放送番組制作業の売上高 (出典)総務省・経済産業省「平成27年情報通信業基本調査」 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html別ウィンドウで開きます イ テレビ放送番組の二次利用 ●二次利用を行っている企業の割合が増加 2014年度に制作し、「完パケ」 18 納品したテレビ放送番組のうち、二次利用を行っているものは84.0%(前年度差5.5ポイント拡大)となっている。二次利用の形態は、「再放送への利用」(72.3%)の割合が最も大きい(図表5-1-5-9)。 図表5-1-5-9 テレビ放送番組の二次利用の状況及び二次利用の形態(複数回答上位5位) (出典)総務省・経済産業省「平成27年情報通信業基本調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html別ウィンドウで開きます 17 情報通信業基本調査のうち、各業種固有事項調査票(放送番組制作業)に回答した405社について集計したもの。 18 「完パケ」とは、収録・編集などが終わりいつでも放送できるように完全に出来上がっている番組のことをいう。