(2)マルチユース 29 の状況 ●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は8兆8,747億円(77.1%)、マルチユース市場の規模は2兆6,334億円(22.9%) 2015年の1次流通市場の規模は、8兆8,747億円となり、市場全体の77.1%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト4兆6,492億円、音声系ソフト6,076億円、テキスト系ソフト3兆6,180億円となっている(図表6-1-8-3)。 図表6-1-8-3 1次流通市場の内訳(2015年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 一方、2015年のマルチユース市場の規模は、2兆6,334億円(全体の22.9%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフトが1兆6,055億円、音声系ソフトが1,364億円、テキスト系ソフトが8,915億円となっている(図表6-1-8-4)。 図表6-1-8-4 マルチユース市場の内訳(2015年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 また、マルチユース率の推移を見ると、2011年以降わずかながら増加傾向となっている(図表6-1-8-5、図表6-1-8-6)。 図表6-1-8-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 図表6-1-8-6 マルチユース率の推移 (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 29 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。